60坪の有機家庭菜園

農薬も化学肥料も一切使わない有機農法で30種類以上の野菜を栽培。
(肥料は、毎日出る生ゴミが主体。他に米糠・鶏糞)

キャベツを収穫

2017-12-08 | キャベツ

9/11苗購入して植付けた、キャベツを初収穫しました。植付けてから約3ヶ月経過です。同じ時期に「ブロッコリー」と「キャベツ」を4株づつ購入・植付けた全てが順調に生育して収穫を迎えました。既にブロッコリーは頂花蕾の収穫から側花蕾の収穫に移っています。

↑ ほうれん草は適宜収穫しています。

↑ アブラムシに被害を受けなかった白菜13株も順調に生育しています。


キャベツ・ブロッコリーの定植

2016-04-17 | キャベツ

今シーズンこれまでに植え付け・種播きした野菜は、「ジャガイモ」「サトイモ」「ショウガ」の植付と「大根」「人参」「カブ」「ミニカボチャ」の直播き、「トウモロコシ」「エダマメ」のポット播きと「九条ねぎ」のとろ箱播きです。サトイモとショウガを除いて既に発芽しており順調に育っています。今週末から月末にかけて、トマト・ナス・キュウリ・スイカ等の苗が売り出されるので、定植のピークになりますが、キャベツ4株・ブロッコリー2株を定植し、風と虫から守るためトンネルを被せました。キャベツ・ブロッコリーも昔は種から育てましたが少人数のため、近頃は苗購入して育てています。


収穫野菜

2015-12-25 | キャベツ

大根・辛味大根、キャベツ、ブロッコリー、春菊を収穫しました。現在収穫できる野菜はこれ以外にニンジン、長ネギ、白菜、ほうれん草、小松菜です。秋に苗定植した野菜は玉ねぎ、にんにく、スナックエンドウで一応順調に生育中しています。大根・キャベツは暖冬で大きくなっていますが、越冬する玉ねぎ・ニンニク・エンドウにはこれからの厳しい冬の寒さから防止するため、ビニールトンネルやパオパオを被せています。


キャベツ・ブロッコリーの収穫

2013-11-29 | キャベツ

9/11、苗を4株購入して植付けたキャベツ(品種:初秋)を収穫しました。4株(180円)購入・定植したが、そのうちの1株は枯れてしまったので結果的には収穫できるのは3株で1個当たり60円につき、買った方が安いという状況です。ただ重量は1.8kgあり立派に育ったのがせめてもの慰めです。同時に買って植付けたブロッコリーも収穫していますが、ブロッコリーはキャベツに比べ脇芽が次々に出てきて、長い期間収穫できる楽しみがあります。2人家族ではキャベツ消化するのも時間がかかります。


「ほうれん草」の種播き

2013-11-10 | キャベツ

小麦の種播きで今年の種播き・植付けは終わったと思っていたら、「正月食べるほうれん草は?」と山の神から栽培状況を問われた。ほうれん草は9/10に播いたものは先日収穫完了し、その後9/27播いたものはそろそろ収穫できる大きさに育っています。しかし、正月までには完了してしまいますのでいつも正月にはほうれん草はありません。先月中旬頃もう一回種播きしておけば間に合ったと思うが、筆者の頭の中には「正月・ほうれん草」はなかったので、問題外でした。しかし、「ビニールトンネル」を被せ気温を上げて栽培すれば、間に合うかも知れないと思って今日種播きしましたが、結果は分かりません。ニンニク・タマネギに寒さ対策でパオパオを被せました。今収穫できている野菜は、白菜・春菊・ミブナ・小松菜・長ネギで鍋物がいつでもできます。キャベツも収穫し、ブロッコリーも間もなく穫れます。