3/3、植えつけた男爵1kgのジャガイモを試し掘りしたところOKでしたので、全部収穫しました。10倍の10kg位の収穫量になっていたのではないかと思います。早速、大きいのは半分に切って約20分茹でて食べましたが、ほくほくして大変いい味でした。ジャガイモは毎年保管が悪く、途中芽が出てしまい半分程度無駄にすることが気になっています。
2/25植付けたジャガイモ・男爵が約45日経って発芽が出そろいました。もう少し生長したら、芽欠きと土寄せをします。未だ遅霜による被害心配あります。
ブロッコリー/キャベツ/レタスも順調に生長しています。
ミニ耕運機で耕耘した後ジャガイモは本来、鍬で深さ10cm~15cmの溝を作って植え付けるのですが昨年に続き、直径約10cmの丸太棒を上から落として穴を作って植え付けました。ジャガイモとジャガイモの間の穴には、鶏糞一握りの量を施肥しました。この方法は腰に負担がなく作業が楽です。芽が出るまでには約一カ月はかかります。
一年の家庭菜園始めは、「ジャガイモ栽培」からが定番です。1kg(7個)の種芋・男爵を購入して半分に切って、切り口を数日乾燥させてから植付します。順調に生育すれば10倍の10kgは収穫できます。ジャガイモの食べる頻度はそんなに多くはないので、保存中毎年芽が出て無駄にしてしまっています。種芋の値段327円は前年比11%上がっていますので収穫後の保管に気を付けたいと思っています。
ジャガイモ・男爵の茎が枯れかかっているので1株試し掘りしました。2/7に1kgの種芋購入し、2/20植付けたものです。約110日経過というのは、植付時期が早すぎた感があります。近所の畑で筆者より約1か月遅く植付けたジャガイモも茎が枯れ収穫時期です。普通は3ヶ月で収穫というのが一般的です。
丁度良い大きさに育っています。梅雨入りする前に一挙収穫したいと思います。