デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

サザンカの花とコゲラ

2011年01月09日 19時29分39秒 | Weblog
2011/1/9 (日曜日)  晴れ


このところずーっと良い天気が続いている。
だけど寒に入って一段と寒さも増し、戸外での工作はちょっとお休みだ。
そこで日がな一日、PCの前でCADを駆使して?
(つっかえ、つっかえで・・・何とかマニュアルの助けをかりて・・・)
スチームエンジン2号の設計をして過ごしている。
ところが主要な部品は市販の材料に手を加えて作らなくてはならず、
実際にその材料が手に入らないうちは思うように設計は進まない。
たびたび居間に降りては庭に遊びに来る野鳥を眺めたり、お茶を飲んだりだ。

隣家との境に植えてあるサザンカの花が、ちらほらと咲き出した。
このサザンカは日陰にあるので花が咲くのが遅くてこれからが時期になる。
ちょうどその花をバックにコゲラが止まったくれた。
久しぶりにカメラを用意して撮影してみた。





スチームエンジン2号はシリンダーもピストンも真鍮で作ろうと思っている。
そして、これを機関車に取り付けて実際に動かしてみたい。
だけど、真鍮のピストンがうまく動いてくれる保証はない。 
それに丈夫な車台、強力なボイラー、安定なレールなどなど作れるかどうか
わからないものばかりだ。
碌な工具も無く、いつ出来上がるかおぼつかないが、幸い時間だけはたっぷりある。
寒さが和らいだら工作を始めよう。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御用始はコゲラとスズメのバ... | トップ | 水場に珍客 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
lこげらの目がかわいい (はなもや)
2011-01-10 19:08:28
はなももやです。
エンジン2号が、うまく成功すると、いいですね。
こげらの目は、かわいいです。
冬の花、寒椿が、とてっも美しいですね
来週楽しみに、しています。
今日、やっと、冬タイヤにしました。
返信する
コゲラも可愛いです (実習生)
2011-01-10 20:18:59
はなももやさん、こんばんは。 コメントありがとうございました。
エンジン2号はうまくいくかどうかはわかりませんが
工作を楽しもうと思っています。
庭の寒椿(サザンカ?)は今頃から咲き出します。
前の家の影になるので冬の間は日陰になってしまい、
ちょっと可哀そうですが毎年花を咲かせてくれます。(少しだけ)
庭にはコゲラが2羽(ペアーかも知れません)毎日やってきます。
とても馴れてくれてそばまで近づいても平気で餌を突いています。
とても可愛いです。
来週はよろしくお願いします。
向こうは雪が積もってるのでしょうか?
私はノーマルタイヤなのでチェーンを持って行きます。
雪道を走るのも面白いですよね。
楽しみにしています。

返信する
コゲラの表情がかわいい。 (弁慶)
2011-01-10 21:03:46
 コゲラのツンとしたような表情が何とも言えないですね。
 少し怒っているようにも見えますね。
 寒椿(あっ、また言っちゃった。実習生さんのお宅のはサザンカでしたね、でも今頃咲くのはやっぱり・・・・)との取り合わせがうまく行きましたね。
 蒸気機関車が動き出す日を楽しみにしています。
 庭中にレールを敷いて走らせましょう。
返信する
寒椿かも知れません・・・・ (実習生)
2011-01-11 08:08:01
弁慶さん、おはようございます。
このときのコゲラ(上の写真)は、スズメに脅かされて
おやつ場所から逃げてきたところです。
これは多分メスだと思います。 オスはスズメに向かっていきますが、
メスはすぐ逃げてしまいます。
やっぱりメスは少しは可愛いのかもね・・・・
それからこの花は寒椿かもしれません。 プロがそう書いているので・・・
今日、これからスチームエンジン2号の工作材料を仕入れに行きます。
庭にレールを敷くまでにはまだまだ時間がかかります。
それまでには死んじゃうかも(笑い)
返信する
今年も宜しくお願いします。 (かえで☆)
2011-01-13 15:30:11
実習生さん コメント有難うございました!
喪中に付き年頭のご挨拶を失礼致しました。
今年も楽しみにお邪魔させて頂きますので
宜しくお願い申し上げます。

私の野鳥観察の小さな水場は…駅前のI公園です。
日陰で寒い場所なので、寒さ対策を確りなさって
どうぞお出掛け下さいませね。(*´ー`)ニコッ

返信する
今年もよろしくお願いします。 (実習生)
2011-01-13 19:59:14
かえでさん、コメントありがとうございました。
I公園の水場にはいろいろな野鳥が姿を見せているのですね!
私はここ2年ばかり行ってませんが、すっかり野鳥の楽園に
なっていますね。 早く行って見なくっちゃ・・・と思いますが
何しろ腰が重くなっちゃって・・・(お餅の食べ過ぎで太っちゃって(笑い)
今年もよろしくお願いします。


返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事