デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

御用始はコゲラとスズメのバトルを撮影

2011年01月04日 14時52分46秒 | Weblog
2011/1/4 (火曜日) 晴れ


正月ももう4日目、今日は御用始の日だ。
暮れからずーっと良い天気が続いているが、今日は特に暖かく感じた。
ここ三日は居間でゴロゴロしてテレビばっかり眺めて過ごした。
そろそろ、仕事を始めなくっちゃねぇ・・・・・
と、思いながら庭に目をやるとコゲラがおやつを啄ばんでいるのが目に入った。

「こんなときにスズメがくれば面白いなぁ。 写真でも撮ってみよう」

ガラス越しの撮影だが居間に三脚を立ててチャンスを待った。

おや、シジュウカラが何か怒ってるみたいだけど・・・
あれっ、メジロと向き合ってるよ!



↓  あまり近くに止まり合ったメジロとシジュウカラ。  にらみ合いが始まった。



↓  メジロは平然として「どうしたの!?」っていう感じ。 シジュウカラは一人?怒って体を震わせていた。



やがてコゲラがおやつを食べているときにスズメがやってきた。
コゲラはちょっと興奮気味で赤いリボンが見えてきた。

↓  スズメがおやつを食べようと近づいてきた。 「 もうそれ以上近づくなよ!」とコゲラ君。 



↓  厚かましいスズメは気にもしないでおやつに近づく。



↓  「少しぐらい食べたっていいだろっ!」   「ダメーっ、これはボクのおやつだぁーっ!」


↓  「ダメだっ! って言ってるだろっ!」  (たじたじで)「コゲラ君も怒ると怖いね・・・」



↓  「このおやつはボクのだっていうのがわからないのかよぉー!」 「へっ、へーい、わっかりやしたぁ・・・」



↓  「ホントに厚かましいスズメだよっ!」 興奮が冷めず赤いリボンを見せながらおやつを食べているコゲラ君。



今まではスズメがきたらすぐに追い払っていた実習生だけど、
コゲラの赤リボンが見たくて、わざとそのままスズメの好き勝手にしている。
だけどこんなことばかりしているとコゲラが怖がって来なくなってしまうかも知れない。
またスズメ撃退装置(別名子供工作の肩たたき機(撮り友が命名))を使わなくっちゃならないかも・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうございます | トップ | サザンカの花とコゲラ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いですね。 (弁慶)
2011-01-04 16:44:50
 やあ、新年早々に野鳥のバトルが見れて面白いですね。
 小鳥たちにとっては面白いどころか真剣なんでしょうね。
 メジロとシジュウカラよりもコゲラとスズメのバトルは迫力が有りますね。
 おかげで赤いリボンを見せてもらって満足ですね。
 我が家は機会を逃してまだビオトープを開園していません。
 
返信する
餌やりが大変です。 (実習生)
2011-01-04 22:23:26
弁慶さん、こんばんは。
コゲラの赤リボンが見られて嬉しいですが、コゲラの餌の
背脂肉を用意するのがとても大変です。
肉屋で40円ぐらいで売ってるので費用はかかりませんが
これを木に吊るすように準備するのがとても大変です。
背脂肉を手で触ると油でべったべたになり、石鹸で何度も何度も
洗わないとぬるぬるが落ちません。
おかげで手が荒れてあかぎれやひび割れになってしまいます。
でも、毎日コゲラが食べに来るので無くするわけにはいきません。
弁慶ビオトープを早く開園してください。
あっ、お山に自然公園があるからそっちの方が良いかもね。
返信する
こちらを見ながら (なおこん)
2011-01-13 17:23:19
公園に行きコゲラを探していたのですが・・全く会えません
憧れの赤いリボン・・・これなんですよね
今年こそ見たいのですが・・・
我家の庭は雀とムクドリ、ヒヨばっかり・・・我家にもコウちゃん来てくれないでしょうか?
それにしても雀ちゃんは慣れませんね~~
返信する
都会のスズメは馴れるのに・・・ (実習生)
2011-01-14 21:57:01
なおこんさん、コメントありがとうございました。
我が家ではコゲラは常連さんです。
ただ、赤いリボンは滅多に見せてくれません。
こういうときはスズメがありがたいと思いますね。(いつもは追っ払うくせに、勝手な実習生です。(笑い))
スズメは馴れませんねぇ・・・ 都会の雑踏で出会うスズメは
足元まで来るのがいますよね。スレてるのかなぁ・・・
こちらのスズメは純情でウブで恥ずかしがりやなのかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事