デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

Nゲージ鉄道模型工作 - 塗装・ヘッドライト・テールライト が済んだ ー

2024年07月29日 21時17分57秒 | 工作実習

2024年7月28日(日曜日) 晴れ

 2軸・動力台車(TM-TR07)に被せて機関車らしく見せるケースを
紙細工で作りました。
 いつか塗装をしてあげようと思っていましたが、ヘッドライトや
テールライトを点灯するための実験で時間を喰ってしまい、やっと
今日、塗装をすることができました。
 またランプ類を点灯させるための集電ブラシも動作するように
なったのでヘッドライトやテールライトも取り付けました。

 塗装前の紙細工ボディ機関車

 

 いきなり全体を黄色く塗ってしまってこれは失敗だった・・・

 

 屋根は青く塗りました。

 

 ヘッドライトは黒く塗りました。

 

 何だかザラザラだけど、まぁいいや・・・

 

 線路に乗せてみました。 ヘッドライトは配線済みです。

 

  テールライト用の赤色超小型LED(米粒より小さい)は塗装済みの
 車体にそのまま貼り付けました。
  配線もとても細くて取り扱いはとても大変でしたが、何とか取付ました。

  ヘッドライトの後ろ側のテールライトが点灯します。

 

 これで一応機関車は出来上がりました。
 次はこの機関車に連結する客車を工作します。

               (続く)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Nゲージ鉄道模型工作 - ヘ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

工作実習」カテゴリの最新記事