デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

何とか回り始めました・・・

2010年12月05日 21時41分43秒 | Weblog
2010/12/5 (日曜日) 晴れ


今日は用事で川崎まで出かけてきた。
車を運転していても、調子が悪くなってしまったスチームエンジンの原因が
どこにあるのかあれこれ考えてしまった。
多分、すべり弁のケース(ボディ)と弁の隙間が大き過ぎるのだろう。
用事が済んで家に帰ったらその辺を調整してみようと思った。
夕方5時過ぎに帰宅して早速作業部屋へ・・・


↓  すべり弁とケースの隙間を作るための薄い(0.1mm)のスペーサーをもっと薄い(料理用の)
    アルミホイルに取り替えてみた。






↓  テスト開始。  目立つように矢印を白くした。




↓  蒸気圧が上がってゆっくりと回りだした。



↓  シャッタースピード1/10(秒)で撮影。 矢印は約半周している。 一周するには1/5秒が
    かかる計算になる。 ということは一秒間には5回転することになる。(はずです・・・)



↓  大分早く回転するようになった。  秒10回転ぐらいで回ってるだろうか・・・



↓  シリンダーから排出される蒸気や漏れ水はチューブで集められるようになった。



また回るようになったスチームエンジン。
だけどこの間のように調子よくは回ってくれない。
シリンダーとピストンの隙間が大きすぎるのだと思う。
今度はこの辺を調整してみよう。
完成まではもう一歩だ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいすべり弁が出来たんだ... | トップ | スチームエンジン、完成一歩... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事