2010/12/4 (土曜日) 晴れ
昨日に引き続き新しいすべり弁の工作をして1日を過ごした。
蒸気取り入れ口の真鍮パイプをロウ付けしていたら熱し過ぎて
パイプが熔けてしまう失敗をしたり、新しいすべり弁は
排気パイプが取り付いたために上下の区別があるのに
(今までのすべり弁は上下の区別はなかった)それに気が付かず
逆さまに組み立ててしまい、再度作り直したりとても苦労して
しまった。
そしてやっと出来上がって組み立ててテストをしたが・・・・
↓ 蒸気の取り入れ口に使う直角のパイプや排気を集めるための3つ股パイプをロウ付けで作った。
最近はこの辺はうまくいくようになったが・・・
↓ 今までは初心者向けの“置きロウ”という方法でロウ付けしていた。
今日はこうやって火床に吊るして、“差しロウ”という方法でロウ付けしてみた。
↓ “差しロウ”はとても難しかった。 部品を赤くなるほど高温にして銀ロウを触れて溶着するのだが
どのくらい熱したらいいかわからず、熱しすぎて部品が熔けてしまった。
↓ こんなことにもめげないでパイプを作り直して数をそろええた。
↓ 今回作成のすべり弁のケースは何だか歪んでしまってすべり弁はスムーズに動いてくれない。
そこで0.1mmの薄板を挟んで隙間を作ることにした。 ところが・・・・
↓ 紙のように薄い0.1mmの真鍮板。 すぐくしゃくしゃになってしまい、穴を開けるのも容易ではない。
ハンドドリルを使ってやっと穴を開けた。 薄い板も工作しにくいんだね!
↓ 出来上がった新すべり弁の部品。
↓ 新すべり弁と今までのすべり弁。
↓ 早速取り付けてテストの準備。
↓ ボイラーに火を入れて・・・・・
これで快調にフライホイールがくるくると回転するはずだったのに
なんとかやっと回る・・・ だけだった。
すべり弁やその回りからもうもうと蒸気が漏れている。
だめだ、こりゃぁダメだ。
どこか根本的に問題があるんだろう。
今まで快調に回っていたあのスチームエンジンは幻か・・・・・
何だかどっと疲れが・・・
今日はもう休もう。
昨日に引き続き新しいすべり弁の工作をして1日を過ごした。
蒸気取り入れ口の真鍮パイプをロウ付けしていたら熱し過ぎて
パイプが熔けてしまう失敗をしたり、新しいすべり弁は
排気パイプが取り付いたために上下の区別があるのに
(今までのすべり弁は上下の区別はなかった)それに気が付かず
逆さまに組み立ててしまい、再度作り直したりとても苦労して
しまった。
そしてやっと出来上がって組み立ててテストをしたが・・・・
↓ 蒸気の取り入れ口に使う直角のパイプや排気を集めるための3つ股パイプをロウ付けで作った。
最近はこの辺はうまくいくようになったが・・・
↓ 今までは初心者向けの“置きロウ”という方法でロウ付けしていた。
今日はこうやって火床に吊るして、“差しロウ”という方法でロウ付けしてみた。
↓ “差しロウ”はとても難しかった。 部品を赤くなるほど高温にして銀ロウを触れて溶着するのだが
どのくらい熱したらいいかわからず、熱しすぎて部品が熔けてしまった。
↓ こんなことにもめげないでパイプを作り直して数をそろええた。
↓ 今回作成のすべり弁のケースは何だか歪んでしまってすべり弁はスムーズに動いてくれない。
そこで0.1mmの薄板を挟んで隙間を作ることにした。 ところが・・・・
↓ 紙のように薄い0.1mmの真鍮板。 すぐくしゃくしゃになってしまい、穴を開けるのも容易ではない。
ハンドドリルを使ってやっと穴を開けた。 薄い板も工作しにくいんだね!
↓ 出来上がった新すべり弁の部品。
↓ 新すべり弁と今までのすべり弁。
↓ 早速取り付けてテストの準備。
↓ ボイラーに火を入れて・・・・・
これで快調にフライホイールがくるくると回転するはずだったのに
なんとかやっと回る・・・ だけだった。
すべり弁やその回りからもうもうと蒸気が漏れている。
だめだ、こりゃぁダメだ。
どこか根本的に問題があるんだろう。
今まで快調に回っていたあのスチームエンジンは幻か・・・・・
何だかどっと疲れが・・・
今日はもう休もう。
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