デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

スズメが水場を占領!

2009年11月25日 20時40分20秒 | Weblog
2009/11/25(水曜日)  晴れ


朝のうちは雲っていたが、昼前から晴れわたり太陽が輝いてとても暖かい一日だった。
こんな日には水場にシジュウカラやメジロがよく遊びにくる。
そこで水場にレンズを向けて待機した。


↓  メジロが水浴びしにきた。





↓  シジュウカラも水浴びに夢中だ。



↓  「あれっ、きみはだあれ?」  「ぼくはスズメだよ、よろしく・・・」




↓  この水場でスズメが水浴びするのを初めてみた。 結構可愛いね。



↓  あれれっ、もう一羽がやってきたよ。 水場はスズメに占領されてしまった!




これから先、冬になれば乾燥した天気が続くようになって野鳥達にとっては水場が
貴重な存在になることだろう。
この小さな水場にもいろいろな野鳥が姿を見せるかも知れない。
先日はジョウビタキも水浴びをしていた。
今度はその姿をカメラに収めたいものだ。


           カメラ:Canon EOS-7D + EF400mmF5.6L
           レタッチソフトによる画像補正およびトリミング実施
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サザンカがいっぱい咲いてい... | トップ | 久しぶりの公園で »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいメジロとシジュウカラ。 (弁慶)
2009-11-26 09:58:47
 実習生さん御無沙汰しています。
 メジロとシジュウカラの水浴びなかなか鮮明に撮れていていいですね、結構暗い所だと思いますが。
 これだけはっきり撮れれば自宅の実習道場で十分ですね。
 スズメだって丁寧に撮ってやれば結構かわいいじゃないですか、でも占領されちゃうと困るね、何しろ彼らは集団でやってくるから。
 お邪魔したいと思っていますが家庭の事情でお伺い出来ません、ブログ拝見で我慢します。
 我が弁慶ブログも更新出来なくてピンチです。
返信する
水場は良いですねェ・・・ (実習生)
2009-11-26 20:32:26
弁慶さん、お久しぶりです。
いろいろお忙しいでしょう! 頑張ってください。
水場は良いですねぇ・・・ 
この間はジョウビタキ(メス)が水浴びしていきました。
カメラを用意してなかったので写真は撮れませんでしたけど。
お閑になったらお出かけください。
メジロを仕込んでおきますからね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事