デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

ボイラー換装はもう少しで完了だ     - 自作スチームエンジン走行性能アップを目指して -

2015年09月04日 19時06分32秒 | 工作実習


2015/09/04(金曜日) 晴れ 一時雷雨


この二日ばかり晴れ間の日が続いている。
今日は朝からボイラー換装工作に取り掛かった。
途中、雷鳴が轟いてちょっと強めの雨が降ったがすぐ止んでくれた。
工作は配管作業でてこずって思わぬ時間がかかってしまった。


↓ 圧力計はボイラーのケースに取り付けることにした。
   ケースを外したついでにカマボコ釜を様子を確認した。 特に問題はなさそうだ。



↓ バーナーも点検。 燃やしてみなくては良否はわからない。



↓ ケースに取り付けた圧力計。



↓ 蒸気配管の様子。 現物合わせで位置を決めるので手間がかかってしまった。





↓ ガス配管。







↓ 蒸気配管、ガス配管、加温器用排気蒸気配管・・・これで配管は完了だ。



ここまで作業をしたら5時を過ぎてしまった。
一刻も早く燃焼テストをしてエンジンを回してみたいのだが、
これからちょっと出かけなくてはならない。
テストは明日にしよう。
今日の工作はこもまで・・・・・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小型カマボコ釜ボイラーを搭... | トップ | 小型カマボコ釜ボイラーを改... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ち遠しい (JANJANJAN)
2015-09-04 22:30:00
早く明日に~!!
返信する
バーナーの燃焼がイマイチ・・・ (実習生)
2015-09-05 19:51:29
JANJANJANさん、こんばんは。
一応、ボイラーの換装は完了しました。 
今日はバーナーの燃焼テストをしましたが、力強く燃えるときと半分消えかかりそうに燃えるときがあり、
安定した火力は出ませんでした。
それでも一応、水に浮かべてきました。 動きは相変わらずノロノロでした。
バラストは先日のままでした。(バラストを調整するのにはエンジンやボイラーを
降ろさなくてはなりませんが今日はその時間がありませんでした。)
バーナーの具合を直してから本格的な走航テストをしてみます。
まぁ、あまり期待なさりませぬように・・・・・・
 
返信する
Unknown (ANJANJAN)
2015-09-05 21:40:07
あまり人のことは言えませんがエンジンもボイラーも随分と貯まったでしょう?
機械工作と比べると船体(木工)は面倒くさいですからね~。
返信する
お世話になりました。 (弁慶)
2015-09-06 09:28:37
 おはようございます。
 ボイラ換装後の船の走行テストに立ち会わせて戴き感動でした。
 バーナに問題があるそうですが、私が見た限りでは、豪華客船としてはこのぐらいの動きで十分だと思います。
 スピードは小型モーターボートに任せて。

 三脚修理ありがとうございました。
 見ていて流石、職人技だと感心しました。
 これでストレスなく使えると思います。

 成長して実がなったスイカ、ごちそうさまでした。
 えっ、あれはよその畑で採れたスイカ?
返信する
はい、貯まりましたが・・・・・ (実習生)
2015-09-06 18:53:56
JANJANJANさん、こんばんは。
同じようなものばかりゴロゴロと・・・・何だか捨てる気にならないので貯まる(字が違う・・「溜まる」かな)
ばかりです。
これが本物のお宝なら良いのですが・・・今に捨て場にこまるかもね(笑い)
船体工作は難しいですからねぇ・・・なかなか手がだせません。

今日、小雨が降る中で走航テストをしました。
バラスト調整を始めた頃はまだ雨は降ってなかったのですが、そもうちパラパラと
雨が降り出してきました。  大した雨でもなかったのでテストを続行しました。 
走りは少しは良くなりました。 後でアップしますのでよろしく。
返信する
三脚はどうですか? (実習生)
2015-09-06 19:06:07
弁慶さん、こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
三脚ももっと良く考えればより良い方法があったかもしれませんが、あれで我慢してください。
具合が悪くなったらまた改善したいと思います。

ボート走航のお付き合いありがとうございました。
あそこは景色がいいでしょう・・・それに車で側までいけるのがありがたいです。
バーナーは今日、改良して少しはましになりました。
でももう少しスピードアップしたいです。

スイカは返す返すも残念なことをしました。
あの大きなスイカを庭のスイカの蔓に並べて写真を撮って「どうだ! こんなのがなったぞぉ!」と
自慢したかったんですが、家内が帰ってきてすぐ、半分に切って冷蔵庫に入れてしまいました。
ほんと、残念でした!(笑い)

また遊びにきてください。 (ノビタキを見つけてね!)
返信する

コメントを投稿

工作実習」カテゴリの最新記事