デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

小型カマボコ釜ボイラーを搭載してみよう    - 自作スチームエンジンボート走航性能アップを目指して -

2015年08月31日 18時17分19秒 | 工作実習


2015/08/30(日曜日) 雨


朝から雨が降っている。 でも小さな雨で時々止むこともある。
このくらいの雨なら工作場は濡れてこないから大丈夫だ。

いよいよ最後の手段として小型カマボコ釜ボイラーを搭載してみることにした。
このボイラーは小型エンジンと組合わせて小型ボートを作ろうと思ったのだけど
なかなかボート工作に取り掛かれず、そのままになっていたものだ。
でも、考えてみれば小型エンジン、小型ボイラーと言ったってかなりの搭載スペースが
必用で、船体は1m近くの大型になるだろう。
それだったら今のボートと変わりないんだから、これに載せてみた方が手っ取り早い。
早速、このボイラーを載せる工作を始めた。


↓ 四角釜ボイラーとカマボコ釜小型ボイラーの比較。



↓ 四角釜より7cm近く背が低くなる。



↓ ボートに載せるとこんな感じ。 実用容積は600ccだから運転可能時間は5、6分かな・・・



↓ ボンベを載せるとこんなスペースしかない。 バーナーに点火できるかが問題だ。



↓ 小型ボイラーには点火装置が付いていない。
   チャッカマンのようなライターで点火するしかない。 狭いが何とか点火できそうだ。   



↓ バーナーの火力を維持するにはボンベを加温する必用がある。
   小型ボイラーでは排出蒸気の熱で加温する方式だ。



↓ 直径6mm(内径5mm)のアルミパイプをコイル状に巻いて中に排気蒸気を流す。
   ボンベとの密着性の問題とか、蒸気の排気経路が長くなる影響とか、やってみないと
   わからないことがある。



↓ ボイラーユニット(っていうのかな?)の基板。
   バーナーの下には念のためケイカル板を敷いた。



↓ ボイラーユニット。 ボートに搭載したり降ろしたりは一体でできる。



↓ ボートに搭載したところ。 配管はまだ仮の配管です。



↓ ハーフサイズのボンベを使えば船体内に収まる。 



小型ボイラーの搭載は大体出来上がった。
残るはガスの配管と排気蒸気の取り回し、ボイラーとエンジンの配管回りと圧力計の
取り付けだ。
あと一日の工程かな?

でもねぇ・・・ このボイラーのバーナーは自作だから、ちょっと心配だ。
立ち消え、逆火、その他何が起こるかわからない。
水に浮かべる前に十分テストしなくっちゃね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 背の低い四角釜に交換してみ... | トップ | ボイラー換装はもう少しで完... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いですねー (JANJANJAN)
2015-08-31 20:02:20
かまぼこ型ボイラー上手く収まりしたね。
これなら、バラストはかなり減らせるでしょう。
ガスバーナーの点火は、私もチャッカマンを使っています。私は煙突からやってますが、『ボッ!』となるので気持ちが良いです。
この一週間あまり雨ばっかりで、出かけられなく禁断症状が出そうです。
返信する
スピードアップ (JANJANJAN)
2015-09-01 13:41:36
エンジンは十分トルクがありそうなので発電システムのようにベルトかギヤーで増速したらいかがでしょう。
この例ではギヤーを使っています。
https://www.youtube.com/watch?v=_G-zjiwAiwE

この動画で使用しているエンジンは私も使っていますが、単体ではあまり回転数が上がりません。
返信する
追加説明 (JANJANJAN)
2015-09-01 13:45:43
先ほどの動画の船の作成者(フランス人)もスピードアップに苦労しているようです。 
プロペラを変えたり増速比を変えたり試行錯誤をしています。
返信する
このくらいに走れば上等ですよね (実習生)
2015-09-01 19:35:52
JANJANJANさん、こんばんは。
また今日も雨・・・ よく降る雨ですねぇ。
私は卒業作品エンジン(のつもり)の設計図を描いたりして過ごしています。

小型ボート用に作った小型エンジンと小型ボイラーですが、取付にはかなり場所を喰いますね。
これを載せるのには今の船体でも狭いくらいです。(泣き笑い)
ただ全体の背丈が低くなるのでバラスとは減らせると思います。(やってみないとわかりませんが)

現在の状態ではスクリューの回転は水中に没すると相当回転数が低下します。
多分ギヤ(プーリー)で増速しようとすると停止してしまうのではないでしょうか?
せめてエンジンパワー(ボイラーも含めて)が2Wあればもうちょっとましになるかも・・・・

動画拝見しました。
船体は軽そうにできていますね。 このくらい早く走れば私には上等ですよ。
うらやましーーーー(笑い)
返信する

コメントを投稿

工作実習」カテゴリの最新記事