デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

西瓜の実が生りました   - 庭に植えた西瓜の成長記録 -

2017年06月08日 13時19分23秒 | 草花


2017/06/07(水曜日) 曇り 一時小雨


我が家の庭では今、二つの事件?が進行しています。
一つは西瓜の成長です。 二つ目はシジュウカラの営巣です。
オイらはその二つの事件?の記録を撮るためにカメラを手にして奮闘中です。

西瓜の苗をを植え付けたのは4月15日。 
シジュウカラの営巣に気が付いたのは5月4日。
それからは毎日察を続けています。
撮った写真や動画はものすごい量になっています。

でもその編集には手間取っていて未だに整理が付きません。
何だか皆中途半端な感じで、ブログにアップする気になれないのです。
このまま行ったら西瓜は食べたときの様子の報告、シジュウカラは巣立った後の報告になって
しまいそうです。

そこで今日はシジュウカラの観察はお休みにして西瓜のご報告をしようと机に向かっています・・・


西瓜の苗を植えたのは去る4月15日のことでした。 
苗は市内の農産物直販場で買いました。
黒いポットの苗は「タヒチ」、赤いポットの苗は「紅小玉」という品種です。



植え付けた場所は牡丹が植えてある場所のわずかな隙間。 向かって右が「紅小玉」、左が「タヒチ」です。



植え付けてからほぼ2か月。 苗は大きくなって蔓(つる)がこんなに伸びました。


最初に結実した実はもうこんなに大きく育ちました。
その後、花が沢山咲いて蔓には小さな実が付きました。






まだ結実するかどうかわからない雌花。 根元には小さな西瓜が・・・・・







一番最初に結実した実はゴルフボールよりも大きくなりました。 模様はもう、立派な西瓜です!



今年の西瓜は花がいっぱい咲きます。
そしてほとんどが雌花です。
今日までに結実した実は7個。 
受粉はしたけど結実するかどうかはわからない花が5個もあります。
これが皆、成長したら食べるのが大変だなぁ・・・・
(「捕らぬ狸の皮算用」)

二つ目のシジュウカラ営巣は次にアップします。 お楽しみに・・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雛がした糞を確認しました ... | トップ | 雛はもうすぐ巣立ちしそうで... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きくなりましたね。 (弁慶)
2017-06-09 21:48:07
 こんばんは。
 自治会の総会を明日に控えていて大変です。
 西瓜大きくなってこれならいただける日も近いかな。
 そうだうちの畑も西瓜にすれば良かったかも。
 でもここは動物が多いので丁度いい時は、先にやられてしまいますね。
 お邪魔はしません。生った西瓜は奥さんと水いらずでどうぞ。
返信する
自治会総会は大変ですね。 (実習生)
2017-06-14 18:53:37
弁慶さん、コメントありがとうございました。
自治会総会は大変ですよね。 ご苦労さまです。
西瓜を育てるのはなかなか面白いです。食べる楽しみもあるしね。
別荘の庭にはちょうどいいでしょうね。
でも、しっかり見張っていないとカラスやイノシシに食べられちゃうかもしれません。
こちらでももう少し大きくなったら防護ネットをかぶせなくてはなりません。
カラスが狙ってるらしいです。

うーん、西瓜試食会へのご招待・・・
昨年の試食会ではお代官が「水よりは良いかもね・・」と言ってましたので
招待状を出すかどうか迷ってしまいます。(笑い)



返信する

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事