デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

モズ嬢の名(迷?)演技

2017年01月10日 19時40分33秒 | 野鳥撮影実習
2017/01/10 (火曜日) 晴れ


今日も暖かくて気持ちの良い一日でした。
6日の午後に庭に姿を見せたモズ嬢はあれから毎日やってきます。
そして庭木に止まっておやつをくれるのを待っています。
モズ嬢はなかなか気性が激しく、他の野鳥が飛んでくると飛び掛かって
庭から追い出してしまいます。
特に餌を同じくする野鳥(例えばジョウビタキとかツグミとか)が
現れるとものすごい勢いで飛び掛かって行き、ずーっと遠くまで追いかけて
なかなか戻ってきません。
そういうときにメジロやシジュウカラは「鬼の居ぬ間の洗濯」をとばかり、
庭に飛んできて餌を啄んでいきます。0
メジロやシジュウカラは案外ちゃっかりもので、見ていると面白いです。
モズが自分たちにはそれほど激しく威嚇しないのを知っているみたいです。

今日は庭隅に咲いていた水仙の花を舞台にしてモズ嬢に演技してもらいました。
舞台は先日、友人からいただいた「魔法の杖No.2」です。


         (画像をクリックすると拡大されます。)





ちょっと細めの枯れ枝があったので舞台を変えてみました。







来年の年賀状候補第1号かな?(笑い)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろな野鳥が来てるんだ... | トップ | わずかに残ったサザンカの花... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モズ嬢、可愛い。 (弁慶)
2017-01-10 21:01:20
 こんばんは。
 モズ嬢さん可愛いですね。
 これではご隠居さんも虜になっちゃいますね。
 でもやっぱり小さくても猛禽ですから。
 あっ、この竹はもしかしたら。
 でも細い棒の方がかっこいいですね。
 シジュウカラやメジロの頭の良さに脱帽。
返信する
明日も来てくれると思います (実習生)
2017-01-10 21:49:37
弁慶さん、こんばんは。
そうです、最初の舞台は先日いただいた魔法の杖No.2です。
これは丈夫ですから相当大きな野鳥でも大丈夫です。
シジュウカラやメジロにはちょっと太過ぎかもね(笑い)

モズ嬢は明日も来てくれると思います。
舞台はそのままにしてあります。
よろしかったら遊びにきてください。 お待ちしてます。
返信する

コメントを投稿

野鳥撮影実習」カテゴリの最新記事