デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

喫水線を深くしてみました  - ベニヤ・モーターボート工作 -

2012年09月02日 21時04分16秒 | 工作実習
2012/9/2 (日曜日) 曇り後晴れ 一時雨


昨日は久しぶりに雨が降った。
天気予報では今日も曇りで雨が降りやすいということだったが
とても良い天気になったきた。
そこで先日の走行テストで喫水がちょっと浅いと思われる
ベニヤ・モーターボートのバラストを積み増して喫水を下げてみた。


↓ 今日のテストはこの睡蓮鉢でしてみた。
   ここには金魚が4匹泳いでいるが少しの間我慢してもらおう。



↓ バラスとは底に置いてあるので積むのは中身を取り出さなくてならないから大変だ。





↓ 船体の高さの半分以上が沈んでいる。 プロペラは大分深いところまで沈んだはずだ。






↓ 喫水が深くなって引っ張る力は強くなっただろうか? 期待を込めてテストしてみた。



ボートが携帯秤を引っ張る様子を動画でご覧ください。


my hobby handicraft boat 120902_喫水線調整




↓ バラストは1kg積んだことになる。 船体も1kgだから全体で2kgもある。
   小さなボートなのにずっしりと重い。



ボートが秤を引っ張る力は0.2Kgがやっとだ。
前回の幼児用ビニールプールでテストしたときと同じ結果だった。
今度はスクリュー・プロペラを改良してみようかなぁ・・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルームーン    - 2... | トップ | いよいよスチームエンジンボ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

工作実習」カテゴリの最新記事