デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

早朝のセッカ撮影実習

2006年05月26日 20時53分44秒 | セッカ

2006/05/25(木曜日) 晴

今日はからりと晴れてとてもさやかな朝だ。 早起きして川原に行ってみた。
川原は夕べの雨でびっしょり濡れている。 時刻は5時50分頃、もうセッカは飛び回っている。 
そして枯れた葦の茎に止まっては、羽を繕っていた。

早朝、まだ起きたばかり。
身だしなみよく羽を繕っているとき、カメラの視線を感じて振り返ってくれた。


いつもは雛に与えるエサを探して忙しく飛び回っているセッカだが、早朝は枝に止まってのんびり、
自分の時間を楽しんでいるようだ。  案外そばまで近寄っても平気な様子だった。

                 早朝のセッカ撮影実習の巻  完

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おぉ~、こわぁ~! | トップ | 思いがけない野鳥に会えた! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝の (マリミック)
2006-05-26 23:57:37
朝の爽やかな光を浴びて、セッカさん!綺麗ですね! 光源が低い位置にあるのが良く分かりますよ。真上からの強い日差しよりやわらかさが出るんですね(今度まねしよーっと)

返信する
早起きすると (flycatcher)
2006-05-27 10:50:47
ノビタキに続き、今回のセッカの解像度も素晴らしいですね。このセッカをみてつくずく思いました。早起きすると目にキャッチライトがある写真を撮れる確率が高くなると。
返信する
早起き鳥 (raito)
2006-05-27 17:50:53
実習生さん、早朝、やわらかい朝陽があたっているセッカさん、ほうとうに目が覚めるようにきれいですね!実習生さんの方もふりかえった表情にも、おだやかに見えますね。私も、いつかこんな写真が撮れる日があると、いいなって・・・・。
返信する
素敵なセッカ君。 (ロンサン)
2006-05-28 01:17:55
綺麗なセッカ君ですね。

それにしても 実習生せんのブログ上で書くのは失礼と思いますが コメント上にraitoさんとマルミックさんがコメントされていたので。。。昨日のアカショウビンには raitoのように マルミックさんが 先を越して素敵に撮影してしまうと 寝込んでしまいますよね。(私も先にやられたって。。。)

マルミックさんの○○教官として如何なものでしょうか?
返信する
早起きは三文の得 (実習生)
2006-05-28 17:16:32
皆様、コメントありがとうございました。 地の利を活かして早朝、朝食前のひと時撮影実習をしました。 普段は不便なところに住んでいるけどこんなときはいいところに住んでるなぁと思いました。



<マリミックさん>

本当に朝日に当たったセッカさんは柔らかくふわふわに見えました。 是非真似してくださいね。 私はマリミックさんの真似はなかなかできませんが・・・



<flycatcherさん>

低い位置からの光線に当たって、とても綺麗に見えました。 キャッチライトは野鳥撮影の命ですね。



<raitoさん>

セッカのいる場所へ行くことや、早朝に出かけられることさえ可能なら誰でも簡単に撮影することができるのではないでしょうか?  コサメビタキ撮影に比べたら、じーっと止まっているセッカ撮影は小学校レベルかも!?



<ロンさん>

今度は緑をバックの見返り美人風(オスかも知れないなぁ)が撮れました。  それから私の師匠の鬼副教官は今回のマリミックさんのレポート見て、驚愕のあまり卒倒して、三日三晩うなされ続けたという噂です。 私はレポートを片目でそーっと見たので一晩だけうなされてしまいました。  
返信する

コメントを投稿

セッカ」カテゴリの最新記事