2012/1/25 (水曜日) 晴れ
今、縦型スチームエンジン2号用のピストン弁を工作しているところだ。
昨日はやっとピストン部が出来上がった。
今日はそのピストンを収めるスリーブの工作をした。
スリーブにする真鍮パイプは肉厚が0.5mmと薄くて強く押さえると
歪んでしまうほど柔だ。
そして薄すぎて蒸気パイプや排気パイプを取り付けるときに
そのパイプが取り付けにくくて工作が難しい。
そこで今回は、直径9mm、10mm、11mmの3種類のパイプを
重ね合わせてバウムクーヘン方式のスリーブにしてみた。
↓ 3種類のパイプを重ね合わせて厚くて丈夫なスリーブを作る。


↓ 組み合わせたパイプに直線を罫書して蒸気パイプや排気パイプの位置を決める。

↓ 穴の位置が互い違いになるので取り付け位置はボール盤を使って円周に罫書いた。


↓ センターポンチを正確に打つのはとても難しい。 たいてい少しずれていて開いた穴は正確ではない。

↓ 丸い穴が開くように細いドリルから段々に(0.5mm間隔で)太い穴を開けていった。

↓ 内側スリーブと外側スリーブをハンダ付けで固定する。
(最内側の穴の大きさと外側スリーブの穴の大きさが異なるので、それぞれ別に穴を開けてから
再組み立てをして最後にハンダ付け固定する。 なかなか面倒な作業だ。)

↓ 出来上がったスリーブとピストン。

なるべくスリーブがきっちり嵌るようにきつめに組み合わせて工作をした。
ところがこのスリーブ工作は途中で分解して外側と内側で違う径の穴を
開けなくてはならない。
さて、分解しようとしたが、パイプ同士がきつく嵌っているのでなかなか
分解できない。
あれこれ苦労してやっと分解して穴を開けた。
組み立ての最後で外側と内側のスリーブをハンダ付けで固定するのだが
仮に固定するために開けたネジ穴からハンダが内側スリーブに流れてしまい、
これを削って取り除くのにも大層な時間がかかってしまった。
そんなこんなで工作はここまでしか進まなかった。
明日は蒸気パイプや排気パイプを取付ける予定だ。
ところがこの作業もそんなに甘いものじゃない・・・・
多分、悪戦苦闘だろうなぁ・・・・・
今、縦型スチームエンジン2号用のピストン弁を工作しているところだ。
昨日はやっとピストン部が出来上がった。
今日はそのピストンを収めるスリーブの工作をした。
スリーブにする真鍮パイプは肉厚が0.5mmと薄くて強く押さえると
歪んでしまうほど柔だ。
そして薄すぎて蒸気パイプや排気パイプを取り付けるときに
そのパイプが取り付けにくくて工作が難しい。
そこで今回は、直径9mm、10mm、11mmの3種類のパイプを
重ね合わせてバウムクーヘン方式のスリーブにしてみた。
↓ 3種類のパイプを重ね合わせて厚くて丈夫なスリーブを作る。


↓ 組み合わせたパイプに直線を罫書して蒸気パイプや排気パイプの位置を決める。

↓ 穴の位置が互い違いになるので取り付け位置はボール盤を使って円周に罫書いた。


↓ センターポンチを正確に打つのはとても難しい。 たいてい少しずれていて開いた穴は正確ではない。

↓ 丸い穴が開くように細いドリルから段々に(0.5mm間隔で)太い穴を開けていった。

↓ 内側スリーブと外側スリーブをハンダ付けで固定する。
(最内側の穴の大きさと外側スリーブの穴の大きさが異なるので、それぞれ別に穴を開けてから
再組み立てをして最後にハンダ付け固定する。 なかなか面倒な作業だ。)

↓ 出来上がったスリーブとピストン。

なるべくスリーブがきっちり嵌るようにきつめに組み合わせて工作をした。
ところがこのスリーブ工作は途中で分解して外側と内側で違う径の穴を
開けなくてはならない。
さて、分解しようとしたが、パイプ同士がきつく嵌っているのでなかなか
分解できない。
あれこれ苦労してやっと分解して穴を開けた。
組み立ての最後で外側と内側のスリーブをハンダ付けで固定するのだが
仮に固定するために開けたネジ穴からハンダが内側スリーブに流れてしまい、
これを削って取り除くのにも大層な時間がかかってしまった。
そんなこんなで工作はここまでしか進まなかった。
明日は蒸気パイプや排気パイプを取付ける予定だ。
ところがこの作業もそんなに甘いものじゃない・・・・
多分、悪戦苦闘だろうなぁ・・・・・