48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

オヤジ、柔術家と闘う(柔道VS柔術)

2017年04月28日 20時40分29秒 | 空手
4月27日 柔道 対 柔術 のスパーリングをやってみた

最近仕事が早く終えれるようになったので、空手道場に行く時間も早くなり、少年部の途中から出れるようになりました。
ちょうど準備運動が終わったところで、試合向けの稽古に突入するところでした。試合に参加する子供は高学年男子2名、女子2名、低学年男子1名です。練習は組手ですが、選手はメンホーを装着しての実戦形式です。
代表から、メンホーを装着した際の注意があり、高学年と低学年に分かれて実際のルールに基づいてスパーリング。
私は高学年のスパーの相手をさせていただきました。さすがに高学年の子供は、ガンガン来ますなあ。前蹴りにしろローキックにしろ、結構芯に響いております。
「いいか、フルコンの試合では、相手は顔面を狙って蹴ってくるからな。ガードで絶対防ぐんだぞ」
とは言っても、攻撃に熱中するとがら空きになる(笑)。ガードの癖をつけるために、わざと顔面を狙っての蹴りをやってました。スパーも後半になると自然に腕が上がって来てます。
何とか試合に間に合いそうです。

さて少年部の途中からM先生とN井さん親子、一般部が始まるとA山さんが来られたので、総勢6名で練習。移動の基礎稽古をやった後は、子供たちの練習の流れで、そのままスパーに突入しました。

相手を代えて次から次へとスパーをやっていくのですが、代表との時は何と寝技のスパー。
実はうちの代表は柔術も掛け持ちでやっておられます(うちの会は掛け持ちが多い)。私も前からやってみたかったのです。
私の中学生に毛の生えたレベルの寝技が、果たしてどこまで柔術家に通用するか?
という訳で「打撃無し、投げ無し・寝技・締め・関節あり」の簡易ルールでやってみたのですが、いきなり組んだと同時に引きずり込まれた。
わあー!腕取られそうになった!
代表の足で胴を絞められているので、膝の関節を横からぐりぐりして逃げようとするが、巧みに下からコントロールされて脱出出来ません。そうこうするうちに下から腕を伸ばされそうになったので、慌てて左手で襟を掴んで引き付けて、右手で奥襟を取り、相手の首を前に折りながら、体全体を持ち上げた。
そのまま落とすとバスターなのだが、総合ルールではOKでも柔道柔術では反則なので、その状態から「待て」で分かれる。この時点で時間切れ。あー不完全燃焼!

さてスパーがもう一巡して、再度代表と寝技ルール。
今度は組むと同時に私から引き込んだ。今度は俺がコントロールする番だ・・・と思ったけど・・・出来ん。
足を絞めながら何とか首に引っ掛けたいのだが、中々そうはさせてくれません。ゴタゴタしてる間に、右サイドに回られそうになり、左足で腰を蹴ろうと足を伸ばしたところを、足首を持たれて引っ張られた。
あっいかん!柔術って足関節あるんだ!逃げよう!と思い、力いっぱい相手を蹴りほどいた。
と今回もお互い相手を極めれずにタイムアウト。あー、怖かった。足関怖いよー。
しかし決着つかんかった。今度は何とかしたい。

他の会員の皆さんの練習はですね・・・。
A山さんが怪我のためにライトスパー中心。M先生は代表とのスパーで足を打撲か軽い肉離れ。N井さんの息子さん(中学生)は、お父さんに蹴られて打撲。
私はですね、練習が終わって階段を下りる頃に、アドレナリンが切れて、右ふくらはぎに違和感を感じ初めました。家に到着する頃には軽い痛みと膝裏がカクンカクンの状態。
あちゃー、やってもうたー!
多分代表との寝技スパーの2ラウンド目だろう。足を取られそうになって逃げたか引っ張られた時に伸ばしたんだと思います。
軽めの痛みなので、大人しくしてれば大丈夫だとは思います。明日は柔道の出稽古に行く予定でしたが、ちょっと赤信号です。
とりあえず土曜日に朝一にオハナ接骨院ですな。

しかし考えたら、空手道場で「柔道VS柔術のスパー」ってのは凄い事ですな(笑)。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全柔連会員登録証と中学生の... | トップ | やる気の無い奴は帰れ、子供... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは❗️ (K)
2017-04-28 23:37:25
代表は柔術やるようになったんだ!
いつから?
返信する
k先生 (T岡)
2017-04-30 06:20:50
k先生、こんにちは!
私も最近ご本人から告白されました(笑)。もう随分になるみたいです。
私、もう追い越されてます(笑)。勝つどころか完全にリードされてしまいました。
恐るべし柔術!
返信する

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事