48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

全柔連会員登録証と中学生のいたずら

2017年04月27日 05時25分26秒 | 柔道の練習日記
4月25日 全柔連会員登録証と中学生のいたずら

題名は支離滅裂です。あまり深く考えとんて下さい

7時40分に更衣室に入り、う〇ちしようとトイレに入ったのですが、その後子供の声でがやがやとトイレに入って来た音がした。
「先に出るよ」
ばたんと音がして一人が出ると同時に、トイレ内は真っ暗。
「わー、止めろ!」
「真っ暗にするなあ」
と残された二人の子供の声。
あああ俺もう〇ちしとるんやから、電気消すなー!見えへんやないかー!
声からしてうちの柔道教室の小学生だろう。小学生はこういうの好きだからなあ。
う〇ちの真っ最中だったので怒るに怒れず外に出たら、トイレの外におったのは小学生ではなく、平坂中学柔道部の3人組であった。
「お前らかー!電気消したのはー!」
「わー!おられたんですか?ごっごめんなさい!」
「お前ら小学生みたいなことすんな!真っ暗やったから、紙を手探りで探したやないかー!」
顔を赤くしてひたすら謝る中学生ども(笑)。怒るに怒れず最後は笑ってしまいました。
教室長のT下先生より、本年度の全柔連の登録証をいただきました。何とラミネート加工は、T下先生のお手製です。ありがとうございます。

さて本日は鶴城教室のK藤先生に、久しぶりにお会いしました。準備運動をしながら鶴城の練習の雰囲気とか、練習内容とかをお聞きしてました。最近吉良教室に出稽古に行くようになり、雰囲気やら練習メニューの違いに新鮮味を感じておるのですが、やはりそれぞれの特色というものがあるのですね。機会があれば鶴城教室にも行ってみたいです。

さて練習内容はですね・・・。
寝技乱取りでK先生に相手をしていただいたのですが、引きずり込まれて、下から見事にコントロールされてしまい、あれよあれよという間に体を入れ替えられて抑え込まれてしまいました。
一番苦労したのは、下から胴を挟まれたまま、そこから抜け出せなかった事である。この抜け出し方は、動画でもいろいろ見てて中学生相手に練習してるのですが、いざ上の人とやると中々出来ません。うーむうーむ、何が違うんだあ???
まだまだ勉強不足ですな。

N野先生と乱取りを2本。
先週から組み手争いが厳しくなってきたN野先生ですが、今日もめちゃんこ厳しかったです。良い所が全然取れません。
背負いに入られないように、釣り手で奥襟、引手は肘辺りを絞って、
「これで万全だ!」
と思った瞬間、強引に体落としに持ってかれてしまった。絞った引手が投げの途中で切られてしまいました。なんちゅうパワーだ。
ダメだ。実力のある選手との組み手争いって、ここまで差があるのかー・・・どこを取られても投げられてしまう気分だ。ひいはあひいはあ。

先週完璧な足払いで、私をすッ転がしたY崎先生には、
「今日は先週のようには、足払い喰らいませんからね。リベンジリベンジ」
と宣言しておったのですが・・・。
いざ乱取りに突入すると、引手を取ろうとして組み手争いをしていたら、足払いを喰らってしまった!
「あー!しまった!」
という叫び声と同時に畳に落ちた。
「あー!また喰らってしまった!ぐやじい!」
「わははは!今日もやっちゃいました(笑)」
練習が終わって更衣室でY崎先生と、先ほどの足払いについて話をしましたが、やはり組み手争いで誘って、私の左足を前に出させてそこを狙われたそうです。
あかん、誘導されとる。
足が飛んできても対処できるようにもっと腰を低く、重心を低くしないとあかんかもなあ。
その他にも対策はないものか? これも課題、勉強しよう。
Y崎先生、来週もお願いします。今度は本当にリベンジします!

いつもながら柔道の練習が終わったら、「ああ今日も怪我なく無事終了した」と、ほっとします。怪我の多い競技なので、私が柔道を習ってる事に、嫁さんもあまりいい顔しません。
でも嵌っちゃったんだよなあ。
下手糞だけど、少しでも上手くなりたい。長く楽しみたいです。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 矢作川全制覇ラン 私は武道... | トップ | オヤジ、柔術家と闘う(柔道... »

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事