48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

知多半島横断ランと柔道日誌

2013年10月10日 00時27分33秒 | 柔道の練習日記
10月8日 知多半島横断および柔道の練習

用事で朝から嫁さんと半田市内に行ったので、現地にて知多半島横断ランニングを試みた。
市民大会の試合や畑仕事などで、この3日間走っていない。
半田市内の大型スーパーの駐車場に車を置く。東西に流れる小川沿いにジョグ。遊歩道があるとはいえ、車が川一本の向こう側をガンガン走っており、けたたましい事この上ない。
1kmほど走り、知多半島有料道路のインターをくぐって、県道と並行して走る住宅地の道を走る。
ああっ、ほっとした。でも田舎の住宅地なのでイマイチ。

丘陵地帯にかかると、段々田んぼや畑が多くなってくる。やっとこさ気持ち良くなってきた。この時道路工事をしていて、迂回しようとして里山に迷い込んだ。
「ねえ、こっちでいいの?」
「うーん、何とかなるやろ。行ってみよう」
迷ったけど、里山の堪能しました。池もあり景色がいい。
里山から脱出し、元の道に戻る。峠らしい所を越え、いつの間にか常滑に入って県道に合流した。しかし暑い。湿気でネトネトしている。ちょっと脱水症状気味である。
「もうちょっと行って常滑の海も見たかったけど、ここで帰ろう」
最短距離の県道沿いを走る。15キロ過ぎた頃から腰が重くなってきた。最後スーパーの駐車場に入る前には痛みも出てきた。
やはり体重の負担が、腰に来ているのだろうか?走ろうと思ったら痩せなきゃいかんなあ。
本日の走行距離 16km 約2時間。

帰ってから畑仕事の手伝い。藁を束ねるお仕事です。全身藁まみれ。最近農作業が面白くなってきました。風があって涼しいのですが、異様に汗が出る。腰の重さが原因だろうか?
約1時間半の農作業。ひいはあ。

夜は柔道の練習である。
本日は中学生もおらず、一般の先生方も5名と少ない。で市民大会に出られた方は皆、
「ダメだあ~体が動かねえ~」
「しんどい、痛みと疲れがまだ抜けん~」
と、打ち込みの段階から悲鳴が上がってました(笑)。
私も腰が痛く・・・と言っても、試合で秒殺されたオヤジは怪我をしておりません。昼間走った時の腰痛です。柔道では無いのだ。
でもまあ腰が重くて痛いのは間違いないので、打ち込みはゆっくりやってました。

乱取りである。
最初あぶれてしまったのでうちの子供とやった。大分スピードは速くなったが、同じ中学生でも柔道部の連中とは実力が違い過ぎる。コロンコロンと転がしまくった。
2人目はD先生にお願いする。最近良い所を取れなくなってきた。組手が厳しい。夏休み明けはかなり太られておられたのだが、また絞って来ている。速くて取りに行けん。
都合2回投げられた。
2人目・3人目と先生相手に続ける。この時点でスタミナ切れ。午前中の軽い熱中症の事もあるのだろうか。異様に汗が出る。
4人目休憩し、5人目はT原さん。
T原さんも市民大会に出ていたのですが、筋肉痛や疲れなどの後遺症は無いみたい。さすがは20代である。私に言わせれば、あなたも化け物(笑)。
この時点でスタミナだけではなく心が折れた(笑)。もう動けねえ。

やはり体調がいまいちである。2本も休憩してしまった。
帰り際に、御大K谷先生・F川先生に、市民大会での試合の講評を頂く。
「投げられたのは巴投げでしょ。うちの道場では巴を使う人間いないから、面くらったでしょう」
「そうそう、次回は大丈夫だよ。頑張ろう」
心優しきお爺ちゃんの先生である。うるうるである。この優しい先生方がいる限り、柔道はやめられませんね。次回も頑張ります!

心機一転頑張るオヤジの為に、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オヤジ、秒殺される! | トップ | F嶋先生、お疲れさまでした »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (k)
2013-10-13 06:40:53
相変わらずハード一日ですね

空手より柔道やってる人のがごつい人が多いのは
使う筋肉の違いです
ボート競技や柔道は背筋を使うので上半身が発達します。
打撃には筋肉はほとんど使わないのであまり筋肉の発達はしません

そして中年空手が柔道より多いのも空手バカ一代の影響が大きいのと
習える場所が多いので空手をしやすく
自分も子供のスイミングを申込みに行ったのがきっかけです
打撃は結構動きが簡単でただ殴るけるだけで誰でもできるのですが
柔道の投げは色々な複雑な動作が一つになって技になっていて
修得するのが空手の動きよりも難しいので
中年から始めると続ける方が少ないのでしょうか?
それとやはり習い事はその場所の雰囲気がよくないと続かないんで
T岡さんの通う柔道教室がいいんでは

返信する

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事