48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

我が家でワクチンを打っていないのは私だけ

2021年07月15日 01時01分51秒 | オッサンの日記
7月14日 水曜日 我が家でワクチンを打っていないのは私だけ

まだ接種券が来ない。
息子は就職先で集団接種。
義父は1回目接種。
嫁も職場で1回目接種。
実家のオカンは2回目も接種済。
実家近くに住む妹夫婦も接種済。
親戚の年寄連中は、全員1回目接種を終えて2回目に突入。
職場でも予約する人が続々出てきた。
私だけ券すら無い(笑)。

西尾市の健康な50歳代は、今月19日以降に接種券が届くらしい。
という事を嫁に漏らすと、
「あんたは『コロナなんて病人・老人以外は、所詮風邪・インフルだー!』って言ってたから、別に打っても打たなくてもいいじゃん」
確かにその通りである。自粛反対派の私は、ワクチン接種はどっちでもいいと思ってました。

会社の事はブログでは書かない方針なのですが、うちの会社で素晴らしい決まりが出来ましたので、今回は特別に書きます。
ワクチン接種したら、社員は特別休暇が貰えるのです!
拍手!パチパチ!
副作用対策として、接種日とその翌日が休める!嬉しいなあ。

おそらく若い人は、
「所詮コロナに罹っても、無症状か風邪程度なら、強い副作用のあるワクチンなんて、打ちたくない」
と考えてる人が多数いると思います。そういう人への接種を加速させる素晴らしい方法だと思う。
「どっちでもよい」と思っていた私を、大きく動かしたのが凄い(笑)。

休暇につられて「ワクチンは絶対打とう!」と決意した現金な私(笑)。
早く券来ないかなあ。

またこんな事を書くと、コロナにビビってる人達から、
「コロナを真剣に考えてない!」
「あまりにもふざけている!」
という批判が来るんだろうなあ(笑)。
しかしワクチンってすごいよね。年寄りにガンガン打ち始めた途端、死者数が激減してる。
ビビってる人は、「感染者が増えてる!」って言うけど、死者数は激減してるんだから、死亡率も激減してるってこと。
もう風邪ですよ。
風邪を怖がる人の心理が、さっぱりわからん。

私と同じような考えの方も、結構おられまして(笑)。
「あなたの道場♪あこう堂日記」
上のブログのあこう堂さんは、私よりも科学的に分析して記述されております。ブログ記事を読んで感心しました。私よりはるかに頭のいい武道家・柔道家さんです。
ちょっと前の記事でワクチンの具体的な内容の話をされておりましたが、私の友人(製薬会社研究員)が、その内容の精緻さに驚いておりました。「この人、もしかして専門家?」って言ってたぐらい。
興味のある方はお読みください。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長引く怪我で凹んでます | トップ | 日本平95キロウォーキングの... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑中お見舞い申し上げます。 (一匹狼)
2021-07-18 17:59:51
とにかく暑い!熱い!!と、この土日曜日を過ごした西三河のダルママンこと、一匹狼です。

1.「え?接種券が届いていない??」
  西尾市は、〇ギHDの会長ご夫妻の問題があったからなのでしょうか?一般市民の方々への影響があっては、よろしくないですね。

2.「副反応には、ご留意を!」
  マスコミ報道では、ちょっとした痛み・発熱はあるようですから・・・T岡さんのお勤め先では、そのための特別休暇なのでしょうね。うらやましい!わが勤め先は、有給休暇をとれ!ですわ。

3.「”手抜き”ではなく、”効率化”と考えましょう!」
  普段ではやらない・できないトレーニングに、いそしんでくださいませ。

4.「田原海岸での”プロキング”、ありがとうございます!」
  これからの時期、いろんな人たちが訪れて、収拾が効かなくなるのでしょうね。今朝のTVニュースで見たのですが、沖縄では、プラスチックごみを集める”マナティ・プロジェクト”があるんだそうです。日本全国で浸透してほしいですね。

5.「アクセスの増加、おめでとうございます!」
  人様を傷つけることなく、さまざまな独り言をぼやいてくださいませ。

<<番外編>>
去る7/10(土)、T岡さんの献血ルームのテリトリーたる【愛知県赤十字血液センター豊橋事業所】へ行ってきました。午前10時頃着いたのですが、駐車場がすでに満車!敷地の西奥の倉庫横へ車を駐めて、受付をして、ベッドに横たわるまで、40分以上もかかりました。(なんのための時間予約?!)その際、待合室で、他の献血ルームでは、見聞きしたことのない風景・会話があり、首を傾げました。

1.「高血圧の薬を飲んでいても、献血できるのか??」
  見た目が60歳代後半で、片杖をついている初老の男性が来ていました。高血圧のクスりを常用していることを受付のおにいさんに伝えていましたが・・・400mlの全血献血ができることにビックリしました。

2.「マナー違反では?!」
  人を見かけで判断してはいけないとはいえ・・・一癖も二癖もありそうなオタクっぽいおにいさんが、全血献血後、Tシャツをお腹にまくり上げながら、自販機の飲み物を次々と飲んで、備え付けのお菓子をバリバリと食べていました。

3.「○オビタドリンク?」
  献血は、いわゆるボランティアなので、”粗品”を期待すべきではないのですが・・・今回の豊橋でもらえたのが、栄養ドリンクたる”○オビタドリンク”が2本でした。豊田では○ランラップだったり、大須ではエコバッグだったり・・・愛知県内でも、ルームによって異なりますね。

瀬戸の本所よりも、豊橋の待合室・採血フロアは明るくて広いのですが・・・コーヒー以外で、ポカリ・コーンスープ・冷水しか飲み物がなかった自販機には物足りなさを感じました。ジュースも欲しいけど・・・長居をさせない工夫なのかもしれませんね。
返信する
一匹狼様 (T岡)
2021-07-19 00:46:34
一匹狼様、こんにちは!
私も一度50分待たされた事があります。その時は係の人が、これこれこういう理由で遅れてます、という説明があったのですが、今回は無かったんですね。それはいけない。
用事や仕事の合間に行うために、時間予約があるのであって、きっと支障が出てる人もいると思います。
そこはダメポイントですねえ。
サービス品だからといってがっつくのは・・・私には出来ない。恥ずかしくて出来ません(笑)。
返信する
一匹狼様 (T岡)
2021-07-19 07:58:21
一匹狼様、こんにちは!
すいません。もっと書こうと思った矢先、投稿のスイッチを押してしまったので、続きを(笑)。
昨日「日本平93キロウルトラウォーキング」の応援に行ってきたのですが、やはりランナーさんも多数出場されておりまして、ダルマさんの話題になりました。
やはり愛知の仮想ランナーといえば、ダルマさんがいの一番に名前が上がります。有名人です。
私も仮想を一つに統一したほうがいいのかもしれないなあと、考えてしまいました。

ワクチンの接種券が来ない、とジムの友人に言いますと、
「スギ薬局で発行してたりして」
という話題に(笑)。今度買いに行こう!
返信する

コメントを投稿

オッサンの日記」カテゴリの最新記事