48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

長引く怪我で凹んでます

2021年07月14日 21時30分22秒 | 柔道と怪我
7月13日 火曜日 長引く怪我で凹んでます

最近つくづく思うのは、「今まで体を酷使してきたなあ」、という事である。
40過ぎて転職して今の会社(人生初のホワイト)に入り、マラソン・空手・柔道と、のめり込んできました。
が、そろそろ年齢的に体力の限界らしい。
ここ5~6年で大きな怪我(肩鎖関節脱臼・右肩亜脱臼・半月板)を立て続けにしてしまい、無理がきかなくなって来た。もちろんそれらの怪我の後遺症もあります。
半月板の怪我で、ランニングを3か月半中止しています。こんなに長く走らなかったのは初めてです。ちょっと凹んでます。
体力だけでなく気力も限界なのだろうか?どうも闘志がメラメラ燃えん。グダグダとジムで筋トレしてるか、キャンプで酒浸りなのだ。
10年前の私が、今の私を見たら「この怠け者が!」と怒るであろう。

さて本日の柔道の練習も、手抜きさせていただいております。一般部の練習から離れて、ストレッチ・筋トレ・軽い打ち込み程度の運動。
しかも痛めていない右足ばかり使っていたら、右足がパンパンになっていたらしく、師匠曰く、
「息子(接骨院院長さん)直伝のマッサージをしてあげるよ」
と、右ふくらはぎを10分にわたって揉んでいただいた。恐縮するばかりである。

師匠に最近起こった事について人生相談をさせていただく。今日の練習は「中年おじさん、悩みの相談室」であった。
ここ数年は年齢の関係で、若い連中から相談を受ける事が多かったのだが、本日は逆に相談させていただいた。逆に頭の中がすっきりしました。
まあこんなおじさんでも、悩みはいろいろあるのだ。うははは。

土曜日は仕事(?)で静岡県富士市の友人の会社に行く予定ですので、柔道はお休みさせていただきます。
時間があれば、出る予定だった100キロウォークの会場にでも寄ろうかな?

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海水浴キャンプでゴミ拾い | トップ | 我が家でワクチンを打ってい... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OYJ61)
2021-07-15 10:06:43
関節炎の治療に今朝は市民病院です。

動画撮影ありがとうございました。お礼に、内股師 井上康生、差し上げます。見取り稽古に活用してください。
返信する
おはようございます! (k)
2021-07-17 06:29:04
その年でT岡さんぐらいハードに運動してたら普通の人間なら死にますよ(笑)
身体がいい加減に休ませてくれってことじゃないんですか!
この機会に痛めてるとこ直してください。
柔術を始めて丁度一年が経ちましたが柔術って技の名前が独特で面白いです
できても年のせいか覚えれない(笑)

自分の脚を相手の腕や脚にからめる技があるんですが
腕に脚を絡めるのがラッソー、脚に脚の絡めるのがデラヒーバーです。
連続技でデラヒーバーからベリンボロ
なんだかわかります?
空手なら下段回し蹴り上段回し、字で何となく意味が解るんですが、ブラジリアン柔術は独特です。
デラヒーバーからベリンボロって下から自分の脚を相手の脚に絡めてそのまま相手を転倒させて、自分から前転しながら相手も前転させながらバックを取るってわけのわからない技です。

この前の練習はトレアナパスガードって言うパスガードの練習しました。
技を覚えるより名前を覚えるのが難しい(泣)
返信する
OYJ@60様 (T岡)
2021-07-19 06:45:12
OYJ@60様、こんにちは!
借ります!コピーします!違法だったらごめんなさい(笑)。
動画撮影あんなんでよかったらいつでも。
返信する
k先生 (T岡)
2021-07-19 06:51:25
k先生、こんにちは!
懸念だった道場の後始末もほぼ終わりました。皆さん行先も決まって、後はお金の清算をするだけです。これは神様が「休め」と言ってるようなもんです。半月板が治るまで、半年一年休む予定です。
しかしk先生やOYJ@60様も、私と同じようなもんですよ。はっきり言って「やりすぎ」です(笑)。
大道塾の方って、皆さん凄いですねえ。
逆に外国人からしたら、日本発祥の柔道・空手の技名は難しいんでしょうか?
返信する

コメントを投稿

柔道と怪我」カテゴリの最新記事