48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

「考えて練習しよう」と子供には言うものの

2020年01月31日 07時49分17秒 | 空手
1月29日 水曜日 「考えて練習しよう」と子供には言うものの

水曜日の空手の練習です。常連のY本さんが調子がお悪いので、今回も小学生君が一人。マンツーマンの指導です。

いつもの延長のメニューなのですが、途中で、
「考えながら練習する」
という事について、子供と話してみた。
いきなり、「お前は何考えて練習してんだー?」と聞いても、小学生には難しい。
「この練習をすると○○が鍛えられる」
というように説明して、彼に考えさせたいのですが、これがほんと難しい。
子供にはまだ無理かなあ。
「何々が出来るようにするには、どんな練習をしたらいいかなあ?」
こういう謎かけから始めて行こうと思う。間違っても怒らないから、思った事を言ってみろ。
と子供には偉そうに言っておりますが、肝心の柔道での練習では、「考える」余裕が無いんだよなあ(笑)。「考える練習」のつもりが、「疲労困憊して意識が飛んでる中で練習」に近い。

さてシャドーの後はミットを5ラウンドぶっ続けでやった。以前は差し出したミットに対してすぐに反応出来ず、おたおたしていた彼も、最近テンポよくミットを当ててきます。
脳の中の「パンチを当てる神経回路」「体を指示通り動かす神経回路」が、かなり出来て来たと思う。当分は「中級クラス」を意識して濃いメニューを繰り返すつもりです。

最期はサーキットトレーニング。内容はスクワット・プランク(体幹)腹筋・背筋・マウンテンクライマーを、短い周期で組み合わせ、全部で3セット15分行いました。
基礎体力かなりついてきたぞ。

柔道のブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大外刈りフォーム矯正講座 続編 | トップ | 「タックル」初体験 »

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事