48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

膝のお皿が腫れる

2024年07月27日 18時58分37秒 | 柔道と怪我
7月25日 木曜日 膝のお皿が腫れる

仕事中にやってしまいました。嗚呼、また怪我か・・・。
重量物(エアコン)を運んで降ろした際に、持ったまま膝を床に「ドスン!」と着いてしまった。
その時は何ともなかったんですけど、そのまま荷重のかかった状態で、しばらく作業をしていたら、その晩違和感が発生。翌日痛み出して、翌々日には腫れてきました。
以前二度ほどやった経験があるのですが、膝のお皿の腫れです。

二日後にオハナ接骨院に行き、N村先生に診ていただいたんのですが、やはり私の推測通りお皿が腫れております。
腫れが引けばあっという間に治る箇所なので、あまり心配してませんが、当分の間は「膝を曲げる」運動は禁止。
「寝技なんぞもっての外です」
との事である(泣)。ちなみに「膝を伸ばしての軽い打ち込み」ならばOKだそうである(注:N村先生は、吉良柔道教室の先生です)。歩く時はほとんど痛くありません。何じゃそりゃあ。
過去の経験からすると、腫れが引くまで数日かかっていたので、一週間ほどおとなしくしてます。
ああああ、腰も完治したし、調子が良くて最近はガンガン走ってたのに・・・。
柔道は・・・軽い打ち込みできるんだったら、それだけでも・・・嫁は怒るだろうなあ。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑日の普通の練習 | トップ | 本物の力士はでかい! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OYJ64)
2024-07-29 14:17:22
特別稽古日程の情報ありがとうございました。

膝大丈夫でしょうか?心配しています。

私は、この暑さとおかんの介護疲れで、体力の限界状態。ちょっと一休みにします。

あかんあかん、体力気力が・・・

パリ五輪の柔道レスリンボクシング観て、座学にします。

10・11日の名張での合宿と審査、行けるかなあ・・・自身が無くなってきましたよ。( ゚Д゚)

お互いにご自愛ください。
返信する
OYJ64様 (T岡)
2024-08-05 04:45:15
OYJ64様、こんにちは!お返事遅れて申し訳ありません。
仕事は忙しいけど体調はほぼ万全でしたので、この週末も「どこか走りに行こう!」と思ってたんですが、大どんでん返しで怪我をしてしまいました。
とほほです。
当分(多分お盆過ぎ)まで柔道はお休みします。嗚呼、情けない・・・。
返信する

コメントを投稿

柔道と怪我」カテゴリの最新記事