48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

ムチ打ち(重症)

2013年10月27日 23時43分00秒 | オッサンの日記
10月25日 首の故障(かなり重症)

2か月ほど前に、空手の練習で上段回し蹴りをブロックした際に、その衝撃で首を痛めたのが始まり。ほどなく治ったが、2週間前に夜中に枕を・・・書けない理由で(笑)、再び首を痛めたが、2~3日で治った。
よく首を痛めるなあ、枕が合わんのかな?と思ってた。子供がアレルギーなので、アトピー対策の固い枕なのだ。
昨日朝起きて車の中で、またまた首の痛みに気が付いた。この間やったところが三度痛み出したのだ。
会社に着いて仕事を始めるが、昼前には首を全然曲げれない状態になる。パソコンの画面は見れるが、机の上の書類を見ようとして、首を前に曲げれない。
いてーよー、首がズキズキするよー。
昼頃には、何もしなくても痛みで目から涙が出そうになった。
突然何でだ?
昨日の空手は、無理な組手も全然無かったし、相手のAさんI田さんK藤さん達も、マススパーという事で、ほとんど直接打撃はありませんでした。ましてや上段回し蹴りはミット打ちしかしませんでしたし、受け損なう事もありませんでした。
それとも寝違えた?うーむ、原因がわかりません。寝違えたとしてもこれはひどすぎる。

でも、ミット打ちしか考えられません。相手の強力な上段回し蹴りを受けて、首が耐えきれなかったんでしょう。俺ってミット持つのも下手くそだなあ。絵も下手糞(笑)。

痛みで運転できるのか・・・と思いながら必死で家に帰る。途中のホームセンターで、丸洗いできる安いふわふわ枕(¥1280)を買い、その夜はその枕で寝ました。

夜中も痛みで何度も目が覚めた。途中バファリンを飲んで無理やり寝つく。

朝起きてほんの少しだけ痛みが和らいだことに気付くが、ご飯を食べようとして顔を下に向けれない。
こりゃあ大ごとだよ。という事で、近くのオハナ接骨院に朝一で行きました。
「先生、またやってしまいました。首が全然回りません。痛いです」
「どれどれ・・・おおお、電気当ててみましょう」
強烈な電気を当てていただいた。当ってる最中、痛みで涙が出そうになったが、首から肩にかけて我慢我慢。ううっ!ぐるじい!ってててて!
先生曰く、直接打撃が当たらなくても、衝撃があると筋肉を傷めることが多々あります。特に筋力のある人ほどなりやすいです。始終首の筋肉を動かしてみて、ほぐすようにしてください・・・。
原因は嫁かもしれないが(あわわ、言っちゃったよ)、空手の練習でより痛めたらしいと結論付けた。

アバラのヒビの時よりも痛いです。今日は柔道の練習だが、「休む勇気」を持ってお休みします
あー!不本意!休みたくない!
でもマラソン大会まで1週間しかありません。11月の月次試験も3週間後です。走るのには問題ないと思いますが、長引かせてはいかん。
休め休め!休め!・・・と無理やり言い聞かせて、職場から嫁さんに電話をかけて、
「今日は柔道休むから・・・」
嫁さんはびっくりしたみたいです。少々の怪我では休まない人間なので、そのオヤジが自ら「休む」と言い出した。
「あんたホントに大丈夫?」
連れて行く人間がいないので、子供も自動的に休みました。先生方ごめんなさい。早く治して次の練習には参加できるようにします。

歩いても振動で首が痛いオヤジの為に、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタミナの限界に挑戦するオ... | トップ | リハビリ日記 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (東天の獅子)
2013-10-28 12:57:28
こんにちは
整形外科でレントゲン撮った方がいいんじゃないでしょうか?お大事に。
返信する
東天の獅子さんに同意 (k)
2013-10-28 21:17:29
僕もあまりひどい痛みなら頸椎の捻挫も考えられるので整形でレントゲンをお勧めします
お大事にしてください。
返信する
しばらくお休み (T岡)
2013-10-29 05:02:57
東天の獅子様、K先生、コメントありがとうございます。ご心配かけて申し訳ございません。
4日目にてようやく痛みがやわらいできまして、歩いても響か無くなりました。首も少しずつ動いております。
3日間の痛みを10としたら、4日目は7~8ぐらいですか(笑)。
さすがの私も怖いので、しばらく柔道空手の練習は見学&休みにします。痛みが引かない場合は、整形外科に行く予定です。
最近追い込みしすぎたのが原因だと、嫁に怒られております(笑)。
返信する
我慢の子で (りゅうたろ)
2013-10-30 23:04:48
こんばんは。
そうです、そうです!休むべき時は見学or休んでいいんだと思います。プロというわけではないですし、周りの人達のためにも。治ったらまた思う存分やりまくって下さい。
早く良くなりますよう今は怪我した自分の体を嫌いになったりせずにご自愛ください!
返信する
Re:りゅうたろ様 (T岡)
2013-10-31 08:06:09
りゅうたろ様、こんにちは。コメントありがとうございます。
本日も空手の練習があるのですが、見学にします。
怪我のほうは、6日目になり、ようやく歩いたり走ったりしても響かなくなりました。この状態で20km走るかどうかは分かりませんが、何とか大会には出れそうです。
マラソンの場合、1週間前から徐々に疲労抜きに入るのですが、結果的にそれに近くなったと思います。
アルコール抜きは・・・やってません(笑)。
返信する

コメントを投稿

オッサンの日記」カテゴリの最新記事