48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

リハビリ日記

2013年10月31日 05時00分35秒 | オッサンの日記
10月27日 日曜日 リハビリ日記

さて本日は日曜。本来なら家族揃って出かけるとか、嫁さんと走るとかするのだが、今日は中学校の文化祭なので子供は一日中おらず、嫁さんも午前中に文化祭を見学した後、午後は出かけるのだ。オヤジは一人である。
オヤジは、首が痛くて全然動けません。ちょっと首を捻ったり、振動を感じたりするだけで、痛みが走ります。発症から3日目ですが、全然痛みが和らぎません。
まずいよまずいよー。来週のマラソン大会はどうなるんじゃー!
昼に近くのゴミ処理場併設温泉(別名ホワイトウェイヴ)に嫁さんに送ってもらい、そこに2時間浸かる。温泉治療である。
湯船につかって・・・はああああああ、気持ちいい~。
首を湯につけると・・・痛みがほとんど無い!お湯の中なので、重さが首にかからず痛くない。うーむ狭い家の風呂では出来んやろなあ。
気持ちいいのだ。ここ3日間断続的に続いてる首の痛さをほとんど感じない。
オハナ接骨院の先生の指示通り、首のストレッチを行う。ううっいてえええ。

家に帰って布団で固まったように寝る。寝返りは痛いので厳禁。

夜は鍋料理であった。野菜を中心にガンガン食べるが、酒を飲んだら益々首が痛くなってきた。アルコールは治るまでやめた方が良い。
あー!怪我なんて早く治したい!運動したい!汗流したい!
「大会前の疲労抜き」と考えて、治るまでのんびりしよう。でもこれだけの痛み、1週間で治るのかなあ。マラソン大会に危険信号です。

小ネタを(笑)。
現在、今シーズン(11月~翌年5月)に向けて、ウェイトコントロールし始めております。

ジャーン!写真の通り、キャベツダイエットしてます。ご飯を食べる前に、必ずどんぶり一杯の千切りキャベツを食べる。必然的に炭水化物の量が減ります。
昔、沢木耕太郎の「一瞬の夏」というボクサー・カシアス内藤のノンフェクションを読んだ時に、このダイエット方法を知りました。
私の好きな女子キックボクサー林田昌子さんも、この食事療法を取り入れております。ボクシング関係では普通のウェイトコントロールらしいですね。

10月28日 月曜日 リハビリ日記2

リハビリの2日分はまとめてアップします(笑)。

朝起きたら痛みが半減してました!この3日間の痛みからすれば天国です!
歩いても痛くありません。首は相変わらず横を向けませんが、振動で痛むことはほとんど無くなりました。風呂浸かってストレッチをしたかいがあった。
このスピードで回復するならば、マラソン大会も出れるかも?
という訳で、会社まで自転車通勤復活!往復35kmの運動。運動とはいえ軽めですが、とにかく動けるのが嬉しい!
家に帰って試に10mほど走ってみるが、走るとまだ痛みが激しい。歩く・自転車を漕ぐぐらいが適度な運動らしい。明日の柔道の練習は、様子見です(←諦めてない)。

またまた小ネタ。

先日k先生より教えていただきました、武道家・武道愛好家御用達の洗剤!

私も道着の黄ばみに悩んでおります。
今まではキッチンハイターというとんでもない(笑)強力洗剤で部分洗いしておりましたが、キッチンハイターは他の部分も色落ちしてしまうという欠点・生地が無茶苦茶痛むという欠点があり、血の跡ぐらいしか怖くて使えませんでした。
この「サムライ」という洗剤。どなたかお使いの人がおられましたら、どういう洗剤なのか教えてください。

歩いても振動で首が痛いオヤジの為に、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムチ打ち(重症) | トップ | 柔道は見学(泣) »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (だっちゃんか~さん)
2013-10-31 20:30:08
T岡さんはじめまして。

お隣の市で親子で柔道している一家の母です。

いつも楽しく読ませていただいています。

首大変ですね。無理すると時間がかかるので、しっかり治して下さいね。

サムライですがまさに今使っています。

春に作ったムスコの柔道着。
ひと夏越えたら黄ばんできてしまったんです。

つけ置きするバケツはないので、洗濯機をつけおき洗いモードにして、夜入れたら朝洗い上がるように予約して、熱めのお湯で6時間。

1回で綺麗にはなりませんが繰り返せば白くなってきます。

でもこれ1回で結構な量の洗剤がいるので、あまり何度もは使えないです。(お値段張りますもんね)

最近は市販の酵素入り洗剤プラス酸素系漂白剤(ア◯ックNeo+ワイド◯イター)つけ置きで凌いでますが・・・

それではこれからも読ませていただきますね。

がんばって下さい。
返信する
Unknown (まさ@マレーシア)
2013-10-31 23:10:30
この洗剤、流行ってますね。
私も、前回の帰国時に買って帰りました。
また、使ってませんがw
柔道着に漂白剤を使うと、、、背中がビリビリに破けます

先月から頚椎椎間板ヘルニアが悪化して、右手のヒジから先がビリビリ痺れてます。。。
医者に言われた原因は、「老化」、、、はぁ。。。
なので、今月は自転車もほとんど乗らずでした。
返信する
Unknown (まさ@マレーシア)
2013-11-01 23:06:46
サムライ、詳しく載ってました
http://item.rakuten.co.jp/aster-cs/10000012/
返信する
Re:だっちゃんか~さん様 (T岡)
2013-11-01 23:16:53
だっちゃんか~さん様、こんにちは!コメントありがとうございます。
やはり手間はかかりますが、黄ばみは落ちるんですね。私の柔道着も首の所が汚れの輪っかになっております。何とかしないと乱取りの際に、女子中学生嫌われる(笑)。
ネットで購入して、一度使ってみようと思います。

隣の市の柔道会さんですね。お子様共々頑張ってください。時々遊びに来て下さい、これからもよろしくお願いします!
返信する
Unknown (Unknown)
2013-11-01 23:20:20
まささん、こんにちは!
まささんも買われたのですか。やはり有名なんですね。
私は全然知らなくて、空手着の血の跡はキッチンハイターを使っておりました。そのせいもあってかボロボロです(笑)。首の周りは毛羽立ってます。肘と胸の所は破け、乳〇が見えたりしてますが・・・その道着は現在マラソン大会用にしております。

これを書いている金曜日には、首の痛みがほとんど無くなりました。
まささん、頚椎椎間板ヘルニアって、そっちのほうが重症じゃないですかー!
老化ってまだまだ老ける年では無いですよー!
返信する
書くの忘れた (T岡)
2013-11-01 23:21:23
まささん、すいません。
上記のコメント、自分の名前書くの忘れた(笑)。
返信する
Unknown (だっちゃんか~さん)
2013-11-01 23:26:22
T岡さん。ちなみに効果がなければ返金してくれるそうです。


それとワタクシは柔道してません。
夫とムスコの後方支援ですよ。

月次とかでお会いするかもしれませんね。
その時にはお声をかけさせていただきますね
返信する
Unknown (まさ@マレーシア)
2013-11-02 16:29:50
頚椎ヘルニアって、手術しか治療法がないんですよねぇ。
痛み止めのブロック注射も、一時的な処置ですし。
なんでも、軟骨が飛び出してしまった部分の頚椎を外してチタンのブロックを代わりに入れるとか。。。怖すぎです。。。
返信する
Re:だっちゃんか~さん様 (T岡)
2013-11-04 20:24:13
コメントありがとうございます。レスが遅れて申し訳ございません。
返金をしてくださるとは、商品力に自信のある証拠ですね。

月次でうろうろしているオヤジを見つけましたら、お声をおかけください。よろしくお願いします。
返信する
Re:まささん (T岡)
2013-11-04 20:26:27
こんにちは!
まささんに言われてから怖くなって、家庭の医学を読み、より怖くなってしまいました(笑)。私は小心者です。

でもホント気をつけなあかんと思います。筋・関節・腰・首は、用心します。
返信する

コメントを投稿

オッサンの日記」カテゴリの最新記事