48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

東京マラソン 観客72000人の衝撃

2020年03月04日 20時53分46秒 | オッサンの日記
3月4日 東京マラソン 観客72000人の衝撃

東京マラソン72000人の観客。
この人達は政府を批判できません。
自己責任です。罹っても自分で治してください。病院に行かないで下さい。
高齢者の方もいっぱい応援されてましたが、亡くなっても同情しません。

とキツイ事書きましたが、「どこで線引きして良いのか?」が、私もわからない。実は私も彼らを批判できない。混乱しております。
おそらく東京マラソンを観戦しに来た人達は、「屋外だから良いだろう」「どうせ誰も居ないだろう」と思っていたに違いないのです。蓋を開けたら72000人の密集。

柔道は4月まで中止。空手も3月いっぱい中止。
マラソン大会は中止。万が一開催されても出ない。
ジムは行かない。
繁華街には行かない。電車になるべく乗らない。買物は必要最小限の回数。
とここまでは、意識の高い人なら当然の事ですが・・・、

マラソンの練習会に誘われたら・・・うーむ悩む。屋外なんだから・・・と言っても、気軽に参加できない。やはり出ないでおこう。
知り合いのマラソン同好会さんは、3月いっぱい練習会を中止してます。それぐらいしなければいけないのかもしれません。

さて3月15日に日本大正村で「一人で仮装マラソン大会」を予定しておりますが、参加は私と友人だけです。
当日現地に行って、私と同じ事を考えてる人がわんさかいた場合は、感染リスクがあるので、時間をずらして走るかコース変更等を考えております。現地での中止も視野に入れております。
もちろん帰りに温泉に寄るのはやめ。食堂・レストランでの食事もやめ。せいぜいコンビニに寄るくらいしか考えておりません。

「二人で走るのが良くて、大人数の練習会はダメなのか?線引きは?」
と聞かれたら、論理的な答えを言えません。私も揺れ動いてます。

会社の中でも個々人により意識の差が激しい。厳重なくらい気をつけている人もいれば、平気で都心に遊びに行ってる若い人もいるのだ。
ただし・・・、
「一人が罹ると、同じ職場全員が、強制的に2週間出社禁止になる」
これはキツイ。会社がぐちゃぐちゃになる。機能完全停止状態。
「他の人からならともかく、私から広めたくない」というのが本音中の本音である。

うちの家族は皆健康で頑丈なので、新型コロナに罹っても、それほど重症化のリスクは少ないと思います。ただし80歳の義父が居るので、それだけが心配してます。
もっと心配しているのが、世界中が長期的に不況になるという予想。バブル崩壊やリーマンショック級ではないか?
これが困る。非常に困る。
私や私の友人たちの間では、「長引く」というのが予想です。政府も2年間有効の法令を考えてるらしい。って事は、やはり終息まで1年以上2年ぐらいかかるのか。
前にも書きましたが、全世界に広まったスペイン風邪は、終息まで2年かかった。夏前に一旦収まるが、秋に再び大流行しております。
今回も、その間は大不況になると考えております。

あちこちのマラソンブログを拝見させていただくと、
「4月のマラソン大会は走れるかな?」
なんて言っておられる、のんびりした方もおられますが、4月や5月どころか、今年秋冬の大会も吹っ飛んでおかしくない。マラソン大会どころではなくなると思う。

「甘い考えや希望的観測を持ってはいけない。最悪の事態を考えて行動すべし」
それがバブル崩壊後に、会社の倒産(実際は倒産寸前・売却吸収)を2度経験した私が得た教訓である。
そういう非常時には、家族と仲間以外は誰も助けてくれない。

「国は何をしてるんだ?何もしてくれないじゃないか!」
と叫んでいる人もいますが、私からすれば国を頼りにするなんて甘い、甘すぎる。
国なんて当てにならない。会社も当てにならない。頼りになるのは自分と家族・仲間だけである。
戦争体験があるうちの義父も、私と同じ考えで、「これは戦争だ」と考えております。

家族や仲間と協力して、何が何でも生き延びようと思う。

とりとめのない記事でごめんなさい。

柔道のブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柔道もお休みになりました ... | トップ | 蒲郡市内は事実上の戒厳令下 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名古屋ウィメンズは、雨だ!! (一匹狼)
2020-03-08 07:19:14
相変わらずの新型コロナウィルス感染のことで、わが勤め先も、時差出勤・自宅勤務等の仕組み作りでアタフタしている西三河のダルママンこと、一匹狼です。

1.「蒲郡の事件、お察しいたします。」
  マスコミ報道からの受け売りですが…フツーのひとではないだろうな?!とは思っています。

2.「線引きは、難しいですね。」
  自分の場合、朝JOG・通勤・休日の買い物以外は、自宅にこもっています。それが自分自身を家族を守るためにできることですわ。

自分と同じオタクを自称して、自分は尊敬している経済アナリストの〇永卓郎さんがおっしゃっていましたが・・・「日本は、すべての経済活動をやめて、国民は2週間自宅にこもる!その手当として、ひとり10万円を支給する!たった12兆円で、日本が救われるんですよ!!」を支持したいです。
返信する
大不況が来る (T岡)
2020-03-09 22:06:10
一匹狼様、こんにちは!
大学時代に一緒にマクロ経済学を専攻した友人(現在銀行員)の話では、1~2年は大不況が来るとの予想です。
コロナjは暖かくなっても感染者は増え続けてますので、「この春で終わる」という希望的観測は吹っ飛びましたね。
うちの会社は認識が甘い人が多く、これからが大変です。
家族とも話し合ったのですが、
「国がつぶれても、会社がつぶれても、うちの家族は生き延びよう」
という意思を確認しました。

1~2年後に大会で再会しましょう!
返信する

コメントを投稿

オッサンの日記」カテゴリの最新記事