48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

肉離れ

2014年02月21日 07時33分55秒 | ジョギング
2月21日 肉離れ
先日の柔道月次試験にて、左上腕部から左大胸筋にかけて痛みが出るようになった。
朝一で近所のオハナ接骨院に行ってきました。

オハナ接骨院にて、N先生に先日の月次試験の結果を報告し、柔道の話を伺いながら、痛めた個所を看ていただいた。
「これは軽い肉離れですねー」
うーむやはりそうだったのかー!
力をかけ過ぎて自ら痛めてしまってるとの事です。簡単に言えばばか力。バカほど痛めやすいのだ(笑)。
先生は、
「あと2回で合格ですよ。4点取って3.5点取れば黒帯」
と簡単に言うが、そうは問屋が卸さないのが人生の常でして(笑)。
先生、この状態で練習できますか?
「出来ますけど軽めにしてくださいね」
と注意されてしまった。

上腕部は痛いが足は全然大丈夫であったので、嫁と共に西尾市の平原の滝につながる室場林道を走りに行った。
ホワイトウェイブの駐車場に車を置き、そこから林道入り口まで農道やら小道を走る。林道は標高差150mほどで往復。累積標高差は250mになる。この林道を2往復すれば、日本大正村クロスカントリーの累積標高差とほぼ同じになると計算。
相変わらず嫁は私より速い。が今回は調子が良かったので、そんなに引き離されずに済みました。
本日は時間が無かったので1往復だけだったが、これからは週に何回かは2往復するトレーニングに入ろうと思う。
この坂を2往復で止まらずに走りきる体力があれば、何とか完走できるのではないか?と考えてます。
嫁にその事を言うと、
「私みたいにマスクをしながら走ったら?心肺機能を鍛えるのに良いわよ」
えーと嫁はマスクをして走っております。花粉症対策が始まったのかなと思いきや、そういうトレーニングらしいのだ。
風呂に入って体重を計ってみると、78kgであった。先々週より変わってはいないものの、一色以降カロリー制限はしていないので、ある程度のセーブは出来ています。
だから今日軽かったんだあ。
柔道には不利かもしれませんが、体重を4kg落としてから腰痛が無くなりました。やはりベストの体重は75~78kgみたいです。

本日の走行距離14km、1時間40分。

中年の頑張ってる皆さん!下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒲郡大塚の山を走る | トップ | 軽い乱取りで終わったが・・・ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ@マレーシア)
2014-02-21 14:20:37
わたくし、1月に筋トレを再開してから順調に体重がアップしております。。。(汗
-81kgを維持していたのに、今朝は86kg!
確かに上腕廻りは40cm、太ももは65cmを越えても、ウエストは維持してますが。(そういや、胸囲を測ってないや)
ダイエットとパワーアップ、どうやって両立させるかが課題です。
返信する
私も坂を走らないと。 (おとうさん)
2014-02-22 18:52:51
T岡さん、こんばんは。
私も掛川対策で坂を走らないとって思うのですが、
実行できていません。
12月の袋井も坂で体力を奪われて、32kぐらいから撃沈しました。
普段、平らな所ばかり走ってますので、T岡さんを見習い山へ向かいたいと思います。
返信する
肉離れ大丈夫ですか? ()
2014-02-22 20:46:55
ぼくは、体が柔らかいせいか関節を痛めたことはあっても筋肉はないですが
柔道は投げがあるから怪我しやすいかも
返信する
Unknown (まさ@マレーシア)
2014-02-23 00:35:38
胸囲は、107cmでした ^^;
返信する
驚異の胸囲(笑) (T岡)
2014-02-23 08:01:07
まささん、こんにちは!コメントありがとうございます!
いやはや見事にビルドアップされてますね。写真が見たいです。
体重増と言っても、筋肉増なので別にいいではないですか。うらやましいです。
現役の高校生に負けないように、フィジカルトレはしたいのですが、自分の甘さに、
「今日はしんどいからやめ」
となってしまってます。せめて腹筋くらいしないといけない。
今の体重減の原因はおそらく水分(笑)。
返信する
幸田町は山の宝庫では? (T岡)
2014-02-23 08:06:44
おとうさんこんにちは!コメントありがとうございます。
幸田は山の宝庫ではないですか?
山を走るってったって、タイムを計るわけでもなく、柔道や空手のスタミナ対策なので、本当にマラソンの練習になってるかどうか疑問なんです。
大正村も完走出来れば御の字だと(笑)。
別大に比べれば、私たち仮装ランナーの世界は楽勝ですよ楽勝。
掛川対策は、暑さぐらいですかねえ。暑くない仮装を探してます(ってそこかあ!)。
返信する
k先生、自損事故です (T岡)
2014-02-23 08:10:37
k先生、こんにちは!
肉離れは、フルパワーで組手争いをした際の自損事故です。接骨院の先生曰く、
「力が強すぎで、自分で自分の筋肉を痛めてしまってます」
・・・アホです。
力を入れる時は緩急つけないとこういう事になるという美本です(笑)。
全速力で突っ走り、ブレーキをかけずに壁に激突したようなものですね。もう笑うしかありません。
返信する

コメントを投稿

ジョギング」カテゴリの最新記事