48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

軽い乱取りで終わったが・・・

2014年02月22日 22時52分39秒 | 柔道の練習日記
2月19日 柔道の練習日

左腕・左肩・左胸が腫れてる状態で練習に行った。
単なる肉離れじゃないか。そう大袈裟にするんじゃねえ、と自分に言い聞かせながら、でも痛いよなあ(笑)。

今日は大事を取って無理しません。普通の怪我を大怪我にしないのも中年の心得の一つです(←ホンマかいな)。

本日は久しぶりに子供と一緒。子供は試験前なのだが来させた。普段から勉強しておけば、テスト前で慌てる事は無いのだ。よく覚えておけ!
と言ってるものの、私自身学生時代は試験前でも全然勉強せずに赤点取ってたクチなのです。昔はそれでも良かったんだもんね。
今はお母ちゃんが怖いので、そういう訳にはいかん。

やはりH坂中学の校門には、自転車が一台もいなかった。
「やっぱりいないね」
と子供は残念そうである。同年代がいないと大人ばかりなので、やはり寂しいらしいのだ。
着替えて少年部の挨拶が終わり、一般部が始まると、なんとH坂中学の2年生N君が来た。
「君、試験前と違うのか?」
「ええまあ、そうですけど来ました」
とはにかんで言う。
そうか偉いぞ。そこでうちの子供に説教。
「いいか、普段から勉強すれば、直前でも練習に来れるんや。彼を見習え」
そうです。彼を見習わなければいけないのはオヤジ(笑)。いつも直前でばたばたするのだ。

一般部の練習前に、先日一色マラソンに出場されたI川先生と、次回のマラソン大会についての話がありました。
「T岡さん、フルマラソンは出ますよね。次回はどこを走られるのですか?」
えーと、4月の掛川新茶マラソンに嫁と出ますよ。
「秋の大井川ってご存知ですか?」
しまだ大井川リヴァティですか?出た事は無いのですが、来年は出たいと思ってます。
「私もそれに出ようかと思ってるんですよ」
おおお!それじゃあ一緒に出ましょう。
でも先生、この間まで出たマラソン大会は10kmですよね。ハーフすっ飛ばしてフルマラソンですかー。
「制限時間が長いから何とかなるだろうと思いまして・・・」
確かに6時間ですから、完走は大丈夫だろうと思います。
とまあ話がとんとん拍子に進んでしまいました。仕事のやりくりをつけれれば、嫁共々出ようと思います。10月末のフルマラソンかー、暑いだろうなあ。
もちろん私は仮装で(笑)。

準備運動から寝技の練習へ。
ここで死にました(笑)。3回行いましたが、先生相手に何も出来ず。
またオヤジはずるくて、
「ここで無理して左肩を痛めては元も子もないのだから、テキトーに流そう」
ホントやる気が無いと思われても仕方がないのですが、とりあえず左肩をほとんど使わず、抑え込まれ、動けずにタップ。ああもう早く治したいよー。

乱取りも今日は軽く流した。
中学生と3回。小学生と2回。休憩2回。大人の先生とはパス。
中学生N君は黒帯になったばかりで盛んに攻撃を仕掛けてきます。釣り手で奥襟を取って引きつけて足払いでこかす。
すぐに立ち上がって来るので、仕方なく引手を使うが、これまた痛い痛い。
「あかん、左は使えん。右だけで何とかならんかー」
と言いながら、2回乱取りしたが逃げ回ってました。

って言うか、休めよオヤジ。

何とか練習に参加したが、あまり練習になっていない本日の稽古であった。正直言うと極めて不完全燃焼。あまり汗をかいていない。
こんな力をセーブした練習は意味が無いと思いますが、それでも家で酒飲んでゴロゴロしているよりは、柔道というものに触れる事が出来るし、触れていれば少なくとも感覚の低下ぐらいは免れる・・・と思ってます。
以前にうちの教室のI瀬先生が、
「練習が限られる社会人はどうすればいいのでしょうか?」
という私の漠然とした質問に対し、
「練習はいつでもできます。イメージトレーニングもそうですし、怪我したら怪我したなりに軽くてもいいから練習に参加して、出来る事だけをすれば、少なくとも柔道の感覚というものぐらいでも磨く事は出来ます」
これを聞いて、なるほどと納得してしまった。
だから大きな怪我以外はなるべく参加し、怪我に影響の無い程度に練習に付き合わせていただこうかなと思っています。
学生さんみたいに24時間柔道漬けには出来ませんが、週に2回の稽古ぐらいは、柔道漬けになりたいですね。
・・・なんてカッコつけてますが、前年12月の左肩腱板損傷の時に稽古に行った時は、普通に乱取りをして、嫁さんに無茶無茶怒られてしまったのだ。
今回の肉離れ早く治したいよー。

柔道ブログランキングに参加しております、よろしければ下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉離れ | トップ | 十人組手の予定が決まりました »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (O野)
2014-02-23 00:33:32
こんばんわ。
そのケガで練習に参加するとは、頭が下がります。

私は今日、月次で痛めた足が治っていないのを理由に、
息子だけ練習に参加させ、自分はさぼってジムで筋トレしていました。

だって動くと痛いし・・・
いやいや『普通の怪我を大怪我にしない』為の大人の決断です。うん。

T岡さんとは、志しの差が出てしまいましたね~。
ちょっとだけ反省・・^^
返信する
また痛めました (T岡)
2014-02-25 00:23:36
O野様、こんにちは!コメントありがとうございます!
いや実は土曜日の稽古は、痛みが引かないのでとうとう休んでしまいました。言ってる先からこれですわー(笑)。

普通の怪我が大きな怪我になりそうで怖いです(笑)。
これもオッサンの宿命でしょうか?
返信する
しまだ大井川・・・楽しいですよお~ (一匹狼)
2014-02-27 15:47:21
先日の犬山ハーフを、20年連続出場&完走してきたダルママンこと、一匹狼です。

今年の10月には、しまだ大井川リバティへご参加とのことで、おめでとうございます!(自分は、同日開催の大阪へ行ってるはずですが・・・)

自分も、過去2回参加した経験があり。。。その当時は、まだダルマの”兜”だけだったですわ。

大井川でのお勧めは、
  ・河川敷なので、上り下りがない!
  ・33km:大エイドでは、食べ放題!
是非とも、○清食品の○キンラーメンを召し上がってください。ちなみに、そこからのラスト9kmが勝負ですからね。

大井川での注意点ですが、
  ・雨
  ・車の大渋滞
当日はもとより、前日まで台風が来ていた!こともあります。T岡さんのお力で、是非ともいい天気にしてくださいませ。また、河川敷の駐車場がメチャクチャ混みますので、クルマでの行き帰りの際には、十分時間を確保してください。
返信する
Unknown (まさ@マレーシア)
2014-03-01 02:08:52
こんばんは。
ほんと、怪我が治りませんね。
まだ、右足の甲が痛くて走れません。
練習は、テーピングとアドレナリンで痛くないのですがw

「最近、疲れが取れない、立ちくらみがする、練習の後半にバテてついていけなくなる時がある、チャリトレのタイムが落ちて来た」などの話をクラブのメンバーのドクターに話していると、
「それって、貧血ちゃうの?」
と言われ、練習中に手のひらをチェックされたのですが、確かに真っ白で、顔色も他の人と比べると明らかに白いと指摘されました。
ネットで調べてみると、どうやら「スポーツ貧血」、いわゆる「鉄欠乏性貧血」の可能性が。
それで、足の筋力が付いてきたのに、チャリトレでどんどんタイムが落ちて来たわけだ。
近いうちに健康診断に行ってこないと。
ほんと、歳を取ると色んな所に気をつけないと行けませんね。
返信する
Re:一匹狼様 (T岡)
2014-03-01 05:45:03
一匹狼様、こんにちは!lpメンとありがとうございます。
今シーズンから静岡県に遠征し始めておりまして、マラソン大国静岡は、何回も通いそうです。

その噂に聞く大エイドを非常に期待しております。30km過ぎたくらいのエネルギーが切れた所で、そのエイドは・・・いいですねー。
個人的にはビールンもあれば・・・でもそれはちょっとまずいですか。

渋滞の情報ありがとうございます。島田だったら6時でも出れば・・・と思っていたのですが、もう1時間早めに出ます。

まだ暑い時期なので、なんの仮装にしようか(笑)。
返信する
Re:まさ様 (T岡)
2014-03-01 05:54:06
まささん、こんにちは!
ほんと私も治りません。
明らかに「やっちゃったー!」という怪我なら諦めもつくのですが、今回のように「いつの間にやら怪我してた」というのは、当惑してます。
そういう不明瞭なけがが多くなってきてるのは、やはり年齢ではないかと。

「スポーツ貧血」なんて、昔は「運動をしていない人がかかるもの」と勝手に思ってたんですが、実際は運動をされてる方もなるんですね。
私も健康診断は毎年受けておりますが、尿酸で引っかかって、初めて真剣に結果報告を読みました。
結構怖い事が書いてあるので、ビビってます(笑)。
返信する

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事