48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

走行距離は長いのに、タイムが縮まらんのは何故?

2015年06月26日 08時02分32秒 | ジョギング
6月23日 安城を走る

仕事を終えてから安城を走った。と言っても安城ってものすごく広いので(地方都市なんてそんなもんだ)、国道一号線沿いの地域。
「2時間くらい15~6km走ろう」
と思ってベースとしてる公園を出発。
矢作の田んぼを北上して、一号線に入って名古屋方面をひたすら走る。
安城市内の一号線は、歩道が広くて走りやすいのだ。でもやはり田舎です。ジョグをしてる人はほとんどおらず、2~3人すれ違ったくらいである。
田舎はジョギングしてる人自体が非常に少ないです。例えばうちの会社もですね、従業員40名の小さな零細ですが、ジョグしてる人は私を含めてたったの2名。スポーツをしている・習ってる人はそれを含めて3名しか知りません。
家の近所でも見かけた事はありませんです。
それどころか、
「ひそひそ・・・あそこの婿さん、走ってるんだって・・・」
と話題になるくらいなのである。
さて順調に・・・とは言っても私の事ですから、時速8kmというウルトラ並みのペースでタラタラ走って(流して)おった。
そろそろ帰ろうと、一号線を離れて南下したのだが、道に迷ってしまった。
しかも星が見えないので天測出来ん。北はどっちだ?
住宅地に入ると行き先表示の道路看板もないので、さっぱりわかりません。ホント俺よく道に迷うなあ。
1時間ほどあちこちをうろうろしてると(深夜徘徊だよ、警察に通報されてもおかしくない)、偶然にも名鉄新安城駅にぶつかった。
ホッとしましたよー。
再び国道一号線に入り、ようやく知ってる安城緑道に入り、そこから元の公園に帰りました。
本日の走行時間3時間、23km。迷ったので距離延びた(笑)。
最近は朝ランで山を4km走り、夜は10~20km走る事が多くなりました。1回で走る距離が伸びているので、梅雨走れない日が多いにもかかわらず、今月も何とか月間走行距離200kmという目標をクリアできそうです。

「走行距離が多いのに、何でタイムが縮まらんのだ?」
と嫁に言われております。
別にタイムを縮める気はさらさら無くて、
①柔道・空手のためのロードワーク・・・乱取り・スパーリングに耐えれるだけの体力強化。
②仮装マラソンのための体力強化。
③ウルトラの挑戦できるぐらいの長時間走力
というものなので、適度な遅さで走っております。時計でキロ何分というのは、大会ぐらいしか計った事がありません。
そう考えますと、
「一番似合ってるのは、マラニック(マラソン+ピクニック)かなあ」
と思うようになってきました。普段のジョグでも知らない所を走って、写真撮って観光ランに近いですから。
旅ラン・マラニックにはまっている方も、やはりそうなのであろうか?

格闘技が好きでハマってしまった中年の同志の方は、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 基本がわかってないと先生に... | トップ | ベタ足という悪い癖が出た(... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分の経験則ですが・・・ (一匹狼)
2015-06-30 14:18:53
福岡出張が終わったばかりなのに、来月の中旬まで、WindowsServer2003の移行作業に忙しいぞ!と、業務中にT岡さんのブログへの落書きがなかなかできない西三河のダルママンこと、一匹狼です。

”走った距離は裏切らない!”という有名な言葉があるとはいえ。。。タイムが頭打ちになっているT岡さんのお気持ち、お察しいたします。

かくいう自分も、東京にいるとき、せいぜい、土日曜日に10km程度しか走ってなかったこともあり、ハーフマラソンでは1時間45~50分程度だったのですが・・・豊田に帰ってきてからは、自宅・最寄の名鉄の駅間、5kmを往復通勤ランすることにより、1時間30分まで縮めることができましたあ~。

T岡さんには、早く走ることを意識するよりも、長く、ゆっくりと、足を動かすいわゆるLSDをお勧めいたします。自分は、通勤ランのほか、住んでいる場所柄、猿投山や、猿投グリーンロード・足助・稲武といった起伏にとんだ国道・県道・有料道路を走ってました。(ここ1年、まったく走れてませんが・・・)

勝手な偏見ですが、T岡さんのタイムが頭打ちになっているのは、前半の調子よさが、後半の粘りに結びついていないためではないでしょうか?

途中で休むことをできる限り少なくして、走りながらの給水・給食を含めて、3時間前後をずーーっと連続してJOGすることをお勧めします。だから、時間走や、ウルトラは、フル・ハーフのトレーニングとして、最適なんですよ。

<追伸>
自分は54歳を迎える直前の9月上旬に、右足首の再手術を予定しています!詳しいことは、後日告知しますね!!
返信する
時間走 (T岡)
2015-07-01 05:13:51
一匹狼様、こんにちは!
頭打ちです(笑)。タイムを縮める事は考えてはいませんが、それでもやはり気になりますねえ(笑)。
体の骨格と体型が10年前とは全然違ってきており、格闘技体型で筋量が大幅に増えましたので、ハーフも2時間切る事はもう無いと思います。昔1時間45分~50分で走っていた頃が懐かしい(笑)。

ウルトラの走り方が全然わからないので、ただ長く漠然と走っておりますが、時間走が向いてるんですね。
次回から試してみます。

2ヶ月後に再手術ですか。いろいろと大変でしょうが、大先輩一匹狼様の復活を期待しております!
返信する

コメントを投稿

ジョギング」カテゴリの最新記事