48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

弱くなったオヤジ

2013年05月18日 22時56分02秒 | 空手
5月16日 木曜日 空手の練習日
久しぶりに定時で仕事を上がり、自宅に寄って子供を拾ってから道場に行った。
着いたのはちょうど8時。会社から直接道場に行くのと、自宅に寄って子供を拾って行くのと、時間的に数分しか違いません。
当分の間、子供を拾ってから行こうと思います(行ける時はですが)。
嫁さんですか?嫁さんは足を怪我をしたので、しばらくの間空手の稽古はお休みです。

さて道場で配ったのだが、ハワイで買ってきたお土産は、はっきり言ってしょーも無いものである。
ガイドさんと話をしたのだが、「ハワイに美味いもん無し、ハワイに名産品無し」と言っておられた(笑)。よく考えたら、今までハワイ土産のチョコを貰った事があるが、格別美味しいとは思わなかった。最近は日本のチョコの影響を受けて、かなり美味しさが向上しつつあるらしい。うーむ。
と言いつつ、何人かにはチョコを買ってしまった(笑)。
皆さんもご存じのDOLEというパイナップルその他の有名な、農場のお菓子ちょこっと。
トロピカル石鹸(凄い強烈な匂い)・・・あとはアロハシャツくらいか?
旅行に行くといつもお土産で悩みます(笑)。くだらないお土産ですいません。

私も子供も久しぶりの空手の練習である。私は相変わらず仕事で中々行けない。子供は部活があり、帰ってからだと宿題・予習が出来なくなるので、先週はお休みした。時間的にかなりキツイみたいだ。
出来るだけ通わせたいのだが・・・今は仮入部の期間。来月からは部活(陸上部)が本格的に始まる。その時のタイムスケジュールはどんなものかわからないが、帰宅が遅くなるのは事実である。何とかしたいなあ。

さて一般部は手技足技の型稽古をし、いくつかの質問をさせていただいた。
体の開き方でいくつかわからない事があった。これも決まった正解というものが無いので、皆であーだこーだと検証しつつ答えを導き出す。
自分たちで何かを作るという雰囲気は大好きです。自分たちの小さな脳みそで考えれば、効率は悪くても身に付くのは速いですし、一番いいと思います。
もちろん私めは、AさんM先生HysさんF先生におんぶに抱っこ。申し訳なく思っております。

その後は前回クロ先生に教えていただいたコンビネーションの復習。膝の入る角度などを考えながら稽古。細かい所まで考えながら練習する癖を付けたいですねー!
柔道でも同じですが、教えるのが上手い・合理的説明が出来るいうのは、頭の良い証拠だと思っています。逆に言うと、自分が教えることが出来ないので、出来る人を羨ましく思います。

本日はパンチ主体のフルコンルールでの組手を行いました。組手自体も久しぶりです。
Aさん相手の時は、お互いに零距離で膠着状態になる場面が多く、その後なにも出来なくなってしまいます。その時の崩し方なり外し方の必要性を実感しました。掴み無しの場合、どうやったら相手を崩せるのか?私の課題です。
M先生相手では、とにかく左右上下の連打が速いので、ブロックしてカウンターしか手がありません。そのカウンターもタイミングを外される事が多いので、結局私のパンチは全然当たってない(笑)。打たれながら、惚れ惚れと見てました。
F先生とは3年ぶり?4年ぶり?の組手です。上背があるので、押してもびくともしません。肩を押しても下がんない・・・結局崩して打てないので、中途半端なパンチになってしまいました。
Hysさんとはやはり遠距離での差し合いになり、当たんない(笑)。届かない(笑)。

1か月ぶりの組手は、全員に圧倒されて終わってしまった。1か月でここまで落ちるとは・・・。
その後運営のミーティングが有りましたが、子供を連れてたので、今回はパスさせていただきました。皆さん、すいません。
写真は後屈立ちから前蹴りのポーズ。カッコだけは一人前です(笑)。
この記事が面白いなと思ったら、下のバナーをクリックしてね
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本調子に戻ってきた | トップ | 私はマゾ »

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事