48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

オカンの介護に本格的参入する

2022年02月22日 21時25分26秒 | オッサンの日記
2月18~20日 金~日曜日 オカンの介護に本格的参入する

介護のために実家に帰った。
帰省前日がオカン3回目の接種でした。幸い熱は無いものの腕が痛くて持ち上がらない。副反応の範疇では軽い方だと思う。多分動けないので、俺が掃除・買い物・その他もろもろの家事をしようかなと。

11月の終わりにオカンがアバラを骨折して、1か月半ほど入院しておりました。1月の中旬に退院して現在はリハビリ中です。退院後帰省を予定していたのですが、コロナのおかげで延びてしまいました。
正確に言うとコロナのせいではなく、「コロナを騒ぐ人達」のせいで延びてしまいました(笑)。
未だに伊勢志摩の隅っこの限界集落では、県境移動や帰省にうるさい。

「オカンなあ。俺は無症状かもしんないから、もしうつって死んでも寿命と思え」
「まあよく生きたし、そろそろええかあ」
普段は愚痴の多い婆さんではあるが、「コロナが怖い」とぎゃあぎゃあ騒いでる世間の爺さん婆さんよりは、はるかに肝が据わっております。

つい最近まで愛知県の家の荷物整理で大変でしたが、私の実家の荷物もなんとかせねばならぬ。モノが溢れております。
年寄りはモノに対する執着は凄いのですが、そこは強引に処分していった。
「この布団棄てるでえ」
「まだ使えるのに~」
「35年間使ってへんやん」
押入れにあったのは、かつて親父が経営してたホテルの布団。なぜ35年も放っておく?

納屋にあった油絵のカンバス数十枚。大型が多いのでものすごい量である。しかもカピカピに渇いて油絵の塗料がボロボロと剥げる。
これは捨てても良いとの事。オカンが大昔に描いた油絵ですが、若い頃の下手糞な絵は見たくもないらしい(笑)。
その気持ちわかる。
俺も大学時代に書き散らしてた小説等の載ってる同人誌は、恥ずかしいので読めない。見たくもない。思い切って捨てたいけど・・・ああああああ、悩む!

今回は出来んかったけど、「オカンに何かあった時のマニュアル」を製作する予定です。
死亡した時の病院・役所の手続き・物の場所・連絡先・お寺の連絡・銀行農協・水道光熱費の領収書・保険証・年金手帳・汲み取り業者の連絡先・各種自動引落の解約等など、ぜんーんぶ調べて一覧表にする予定です。ついでに証書・手帳本体や置き場所の写真も撮っておこうと思う。
で、分類・印刷してファイルして、私と妹がそれを見て動けるマニュアル制作。
会社でやってる総務仕事と変わらん(笑)。

忙しいのでなかなか来れませんが、月に1~2回は帰省しようと思います。その場合は柔道・ジムをお休みせねばなりません。空手道場も閉めちゃったし、介護帰省には頃合いかな。
親の介護が定期的に入ってくると、今までのように気軽に地方のマラソン大会に出る、という事が出来なくなると思う。
まあ仕方がありません。膝も悪いし、今までのスポーツのやり方・生活を大幅に変えるつもりです。今まで好き放題にやりすぎた(笑)。

ブログも内容と方向性を変えます。
「柔道のブログ」としては続けますが、日本ブログ村の空手ジャンルからは登録を外す予定。格闘技のブログとしては卒業です。
ブログ村のマラソンカテゴリーには「仮装ランナー」という分類が無いので、マラソンジャンルにも入る予定無し。まあ親交のある仮装ランナーさんは結構多いのですが、皆変人ばかりなので(笑)、「今週合同で練習会やろう」とか「皆でどこどこを走ろう」という事になった事が無い。普通のランナーさんとは話が合わない(笑)。
今後増える記事は、貧乏旅行・野宿・アウトドア関係だと思います。
「野宿」というジャンルがあれば入りたいなあ(笑)。

話が外れてしまった。
オカンは高血圧・心不全・浮腫などの持病があり、かなりのヨボヨボでいつ倒れてもおかしくない。まあ持って1~2年の寿命でしょう。その間だけでも、やれる事はやっておこうと思う。
暖かくなったら、自転車で実家に帰ってみようかな。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝!西尾マラソン開催決定! | トップ | 講道館は柔道家プーチンを破... »

コメントを投稿

オッサンの日記」カテゴリの最新記事