48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

週末ひとりフルマラソン大会を開催する 1

2020年04月27日 20時09分46秒 | ジョギング
4月25日 土曜日 週末ひとりフルマラソン大会 その1

この間久しぶりにランネットを覗いて見たところ、「お一人様フルマラソン大会」という企画を見つけた。

・・・・・・・・・・・・・
【週刊ランナーズ】「週末ひとりフルマラソン」に挑戦!
レースがなくてもマラソン出走で得られるヘトヘトに疲れた充実感や達成感を味わいませんか? 
「目標を作ることで、日々のランニングを充実させ、コロナに負けない気力を作る」「週末ひとりフルマラソン」を実践することは、通常のフルマラソンが再開された時に記録を向上させることにつながる」等のメリットがあります。
ルールは簡単、2日間の合計でフルマラソン以上の距離を走り、その証と実践談をランナーズ編集部までお送りください。完走者全員に「週末ひとりフルマラソン完走証明書」を贈呈、ランナーズ7月号(5月22日発売)で実践談を紹介させていただきます。
・・・・・・・・・・・・・

一人で42.195キロはきついなあ。俺には無理だ・・・。でも二日間の合計もOKだって?それなら俺にも出来るかもしれん。

という事で、いきなり決心して「お一人様フルマラソン大会」を急遽開催参加しました。正確に言いますと、「二日連続ハーフマラソン」なのですが、まあ良しとしてください。

この時期に参加する大会は、「掛川新茶フル」「恵那峡ハーフ」「志摩ロードパーティ(ハーフ)」のどれかです。今年エントリーしていたのは「恵那峡ハーフ」でしたが、先週自宅裏山を恵那峡に見立てて走ったので、今回は掛川新茶の代替大会と考えて走ってみます。
掛川と同じでうちの近所にも茶畑がある(笑)。

さてさて初日は先週の恵那峡ハーフ代替大会によく似た、「茶臼山」山麓を一周するコースにしました。一周と言ったって大きな峠が3つあるエグいコースなのですが、時間制限が無いので気楽と言えば気楽。
いつものように仮装(空手着)を着て走ろうかなと考えたのですが、やはり嫁に知られたら殺されると思ったので、仮装は止めにした。
先週の「お一人様ハーフマラソン大会」でも、近所の農家さんにすれ違って挨拶したもんなあ。
「あそこの婿さん変な格好して走ってた」
なんて噂になったら、コロナより怖い嫁が怒る(笑)。
ああ仮装で走りたい!

最初は息子のトレーニングに付き合って、近所の田んぼを5キロ走った。そこから息子と別れて山に突入!

自宅から2キロ離れた大きな峠です。狸の生息地なのですが、昼間は狸もアライグマも見かけません。夜行性なので夜に出会う事が多い。
今回は野犬の集団を見かけた。うーむ。
山に捨てられた飼い犬が群れを作り、近所の鶏舎などを襲うので、年に数回猟友会が入って駆除しております。害獣駆除なので仕方がないのですが、本当は山に犬を捨てる飼い主達を駆除したい。責任持って飼えー!

一旦山から麓まで下りて、茶臼山の一周する農道を走ります。時折農家があるので、一応マスクは顎に掛けた状態です。人を見かけたらすぐに口を覆う準備をしてあるのですが、さすがに過疎地帯。5キロ走っても誰にもすれ違わない。
愛知県です。東海道ベルト地帯です。山越えた向こう10キロ先にはトヨタ系の大工場が林立しております。が、ここらは最近は廃屋が増えてきました。

途中から国道23号線バイパスの側道にコースを変えました。山を切り開いて通るバイパスの側道は、車も人もいないので気楽なのですが、登ったり降ったりの連続。
「何じゃこりゃあ!小さい峠がいくつあるんだあ!」
まるでジェットコースターである。こんなコースを選ぶんじゃなかった。

ほぼ中間地点の2つ目の大きな峠である。ここには「道の駅」があるので自販機でジュースを買おうと寄ったが、あまりにも人が多いので怖くてパスした。やはり観光施設は避けねばならない。
約1キロの坂道を転がるように下り、ジュースは峠を下りた桐山交差点の自販機で購入。

さて幸田町桐山から、私の住む西尾市吉良までは、最後の山越えである。むっちゃキツイ2キロの坂道を登っていくのだが、これが辛くて辛くて何度止まろうと思った事か。
「ここで歩いたら俺の負けやー!」
「いつ何時、誰の挑戦でも受ける!」
「潰せるもんなら潰してみろー!」
と誰も居ないので叫びまくりながら(笑)、走っておりました。私の怒鳴り声を聞いた野鳥がけたたましく鳴いて逃げて行った。すまん。

最期の峠で休憩。死んでおります(笑)。
ここからは「急な降り1キロ」と「ダラダラ下り5キロ」です。膝が笑う~足首が持たん~。

ああ茶畑の茶臼山。自宅近くから撮った写真です。間もなくゴール。
膝が笑うのは久しぶりですが、明日はまともに走れるのか?
本日は21.75キロ。累積標高460mぐらい。3時間33分であった。ああああ、足が動かん~。

しかし結局道では誰一人としてすれ違いませんでした。マスクをしてた意味が(笑)。
でもマナーなので、人が居なくてもすぐに口を覆えるように、掛けておくのが基本ですかね。山中先生ありがとう!

今日のコースはこんな感じ。茶臼山をぐるりと一周です。明日は南側の三ヶ根山を走ろうかな。と考えてたら足が攣った(笑)。
「あかん、こんな状態では山は走れん」
濃尾平野のだだっ広い農地はどうだろう?うーむ迷う。

次回予告:足がボロボロなので平野を走るおっさん。42キロは完走できるか?

柔道のブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスクをして22キロの林道を... | トップ | お一人様フルマラソン大会 ... »

コメントを投稿

ジョギング」カテゴリの最新記事