48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

お一人様フルマラソン大会 その2

2020年04月29日 23時19分40秒 | ジョギング
4月26日 日曜日 お一人様フルマラソン大会 その2

明け方に足が攣って目が覚めた。なんという目覚ましだ(笑)。
2日間にわたって行う「お一人様フルマラソン大会」での2日目である。昨日は坂道ばかりだったので足が動かん。
いや、ここでリタイヤしたら、ランネットから申告して賞状を貰う事が出来ない。せっかく半分走ったんだから、最後までやってみよう。

昨日の日記でも書きましたが、ランネットでは「お一人様フルマラソン大会」の記事を募集しております。制限が甘くて私でもOK。なんせフルマラソンを2日間でも良いのです。
これは全国の鈍足ランナー(注:代表者は私)にとっては嬉しい事なのだよ明智君。
証拠を添えて申し込めば、完走証を頂けるのだ。

さてさて問題はコース。昨日は裏山でもある茶臼山であった。過疎地の田舎の山道なので良かったのだが足を使い果たした。
足が残っていたら、南側の三ヶ根山を走ろうと考えておりました。この山域も約30キロの周囲で林道がくまなく走っております。しかし足が持たない。
「仕方がない。平野を走ろう」

自宅を出て西に向かいます。本日は産業道路沿いに隣の碧南市まで行って帰る往復コースを考えました。
この産業道路は、岡崎南部から広大な濃尾平野の田畑を突っ切って、碧南の海底トンネルに通じる道です。道の両サイドのほとんどは農地で、西尾市寺津の1キロぐらいしか街中ではありません。歩道がとんでもなく広いにもかかわらず、歩行者がほとんどいない道路です。言ってみれば「感染率がひたすらゼロに近い」道路(笑)。三河湾100キロウォークで歩いた道でもあります。
ただし産業道路なのでトラックがやたら多い。まあこれは仕方がないでしょう。

産業道路では歩行者よりもロードバイクとよくすれ違いました。コロナ騒動でロードが増えたような気がする。
3週間前には「ランナーが激増した」と思ってました。結構な数のランナーさん達をあちこちで見た記憶がある。でも今日はそんなに多くないみたい。コロナで増えた「にわかランナー」さん達も、非常事態宣言3週目には、やはり止めちゃったんでしょうか?飽きちゃったんでしょうか?
歩留まりはどのくらいなのかなあ?今後も注意して見ていこうと思います。「歩留まり調査」なんて意地が悪い(笑)。

矢作川を渡って碧南市に入り、マクドナルド(私達関西人はマクドと言う)でテイクアウトしようと考えてました。
が、すんごい混みよう。駐車場は満杯で入口にはテイクアウトの行列が・・・あかん、入ったらヤバイではないかあー!
という事で、道を挟んだお向かいのガラガラなコンビニで、スポーツドリンクを買う。上の写真です(笑)。誰が何を言おうとスポーツドリンク(笑)。
スポドリ飲んで折り返しです。

橋の上から見た矢作川河口と碧南火力発電所です。河口にはアサリ獲りの漁師さんが沢山おられた。コロナ騒動が無ければ長閑な風景じゃのう。
幸いにして平地なので足を攣る事無く、だらだらと帰り道を走る。

残り2キロ地点で足が攣りそうになる(笑)。ここで2回目の休憩で屈伸して足をほぐす。
ヘロヘロになりながらも自宅にゴール。
距離は22.2キロ。時間にして3時間18分でした。
という事は、2日間で43.95キロ、6時間51分!わははは、掛川新茶の制限時間をはるかにオーバーしてる(笑)。

この企画をしていただいたランネットさんに感謝!企画が無ければここまで挑戦しなかっただろうと思う。

翌日「ひとりフルマラソン」に申し込もうとランネットを開くと・・・、

・・・・・・・・・・・・・・・
【週刊ランナーズ】「週末ひとりフルマラソン」に挑戦!
※「週末ひとりフルマラソン」の企画は終了しました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・

どわー!終わっとるやないかあー!
しまった。申込期限を確認するの忘れてた。俺はアホだ。


柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末ひとりフルマラソン大会... | トップ | エヴァンゲリオン三昧 »

コメントを投稿

ジョギング」カテゴリの最新記事