48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

治療の日

2024年06月01日 06時15分41秒 | 柔道と怪我
5月31日 金曜日 治療の日

「腰が痛くて何も出来ん!」
と言いつつ、柔道もジムも休んでおります。ジムの仲間に連絡すると、
「私の腰痛がうつったのか」
と言われてしまった。腰痛は中年のなが~い友達。
ゆっくり歩くのは問題無いので、先日の530(ゴミゼロ)運動は参加しましたが、それ以外は軽く動くだけ&ストレッチのみ。
オハナ接骨院に行って、電気とマッサージを受けてきました。上は腹ばいになって電気マッサージ中の私です。まるで潰れたカエルですなあ(笑)。
先生の説明によりますと、
「前屈ストレッチはガンガンしてください」
「後ろに反る背筋とかはダメ」
「筋トレはしないで」
「自転車は前屈みだからOK」
「痛いからと言って全く動かないのはダメ。筋肉が硬直してしまいます」
柔道は聞くまでも無い(笑)。

私の大好きなボクサーに、坂本博之さんという方がおられまして(すでに引退されております)、伝説の畑山戦の前に、
「怪我してないって良いねえ。何も考えずにいっぱい練習できる」
というセリフがあります。何気ないセリフでしたが思い出しました。
今そのセリフを深く味わっているのは私です。

当分の間、柔道もジムもお休みです。行ったら絶対に無理する。何故なら私がアホだから。
自宅や畑の軽い作業だけにします。
草刈りはやっていいのかな?

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴミゼロの日 | トップ | 61歳になってしまった »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (五十の拳)
2024-06-01 12:09:33
4月から転勤になりました。
と言っても隣の県なので、引き続き、今までお世話になっている柔道教室に通えているのは、幸いです。
畑山隆則さんほどの逸材感がない分、「叩き上げの坂本博之さんの方が好き」と言う人が周囲にはいましたね。
身体の中心の腰痛は辛いものがあると思いますが、お大事になさって下さい。
返信する
Unknown (OYJ64)
2024-06-01 17:44:43
まずは養生してください。

>柔道は聞くまでも無い(笑)
>当分の間、柔道もジムもお休みです

8日土曜日に柔道行きたいなと思っていましたが、管理人さんがいないと話にならないので、よくなって柔道に参加する日は事前に教えてください。師匠ともども、ぜひへたくそに付き合っていただきたいと思います。

>「怪我してないって良いねえ。何も考えずにいっぱい練習できる」

「怪我はしない、させない。」

よくH市柔道会長が言っている言葉です。ほんと怪我したら、ずっと練習できなくなって、損ですよね。
返信する
五十の拳様 (T岡)
2024-06-05 06:41:40
五十の拳様、こんにちは!お久しぶりです。
もうこの年になると、あちこちガタが来て、いつの間にやら「あれ?動かへん?」ってなる事がしばしばです。この腰痛にしても、「グギ!」とか「バキ!」というのが無くて、だんだん痛くなって来た、という状態でした。鍛えてるつもりでも、体の耐久度が落ちてます。
転居を伴わない転勤ですね。
実は私もこの5月から部署変更になりまして、半分は従来通り本部勤務・半分は現場という変形勤務になり慌ただしい毎日です。幸い近所で勤務時間の変更も無いため、今まで通り道場には通える・・・と思った先に、この体たらく(笑)。
早く治して復帰を目指します。
返信する
OYJ64様 (T岡)
2024-06-05 06:42:21
OYJ64様、こんにちは!
練習は出来ないけど、早ければ来週11日(火)、もしくは15日(土)から道場には復帰しようと考えております。ただし行っても練習は殆どやれない(笑)。
予定決まり次第連絡します。
返信する
Unknown (OYJ64)
2024-06-05 10:13:09
おはようございます。

>練習は出来ないけど、早ければ来週11日(火)、もしくは15日(土)から道場には復帰

基本土曜日になると思いますが・・・

いやいや稽古できるようになったら、連絡してください。ゆっくり養生してくださいね(苦笑)
返信する

コメントを投稿

柔道と怪我」カテゴリの最新記事