48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

パンチの受け返しを徹底的(?)にやった

2017年10月12日 22時23分31秒 | 空手
10月11日 試験対策 パンチの受け返しを徹底的(?)にやった

本日夜遅くに、南部公民館に練習に来てくださったのは、11月に昇級試験を受けるK井さん。初めて昇級試験を受けるN井さん親子とY本さんであった。
そうなったら話がはやい。
「今日から当分の間は試験対策を行います」
と宣言。「宣言」と言うほどもモノではないのですが(笑)。

基本技を全部ゆっくりと全部行いました。
「引手をもっと引きましょう」
「腰を落としましょう」
「力を抜きましょう」
偉そうに言ってますが、私もそんなに大して上手くないのだ。わははは。
残りはK井さんの組手審査対策として、「パンチの受け返し」を徹底しました。試験内容は「前蹴り」もあるのですが、まずはパンチ限定で練習してみました。
ジャブ。ストレート系の直線的なパンチを受けてから、カウンターを入れる練習です。パーリング・ヘッドスリップ・サイドへのステップインなどを使い、カウンターのストレートを入れるいくつかのパターンの練習を行いました。
以前私がまだ色帯だった頃に、I貝先生に教えていただいた技術です。その時の記憶がこんな時に役立とうとは。
最後はマススパーで確認稽古です。
Y本さんの圧力はすごい。全然後ろに下がらず、どんどん前に前に出てこられて、ガンガンパンチを入れてきます。どんどん押されてしまいました。幸いにして直線系のパンチがほとんどだったので、前からの打撃をブロックや体を斜めにして受けていました。
この圧力を維持しながら、サイドへステップされたら、もう対処できないでしょうね。

一回りして時間が余ったので、「1分間の連続ミット打ち息上げ稽古」
「うおおおお!」
「ひいいいい!」
皆さん唸りながらミットを叩き続けております。わははは。
皆さんの体力の最後の一滴まで絞り込みました(私はミットの持ち係)。昇級試験の組手は、1ラウンド2分間×3人相手ですので。時間があればもう少しやってみたかったです。
ミットの持ち係だったので、少し消化不良です。朝方走ってなかったので、真夜中ランをしました。
しまだ大井川フルマラソンを3週間後に控え、走り込みの量が全然足りません。
家に帰る途中車を停めて、蒲郡市内から峠にある愛知工科大学までの坂を2往復した。湿気があって蒸す中を、坂道を上がるのって気持ちいいですなあ。汗がぽたぽた落ちます。
軽めに40分5キロの坂道を走りました。
さあ、酒飲んで寝るぞー!

中年の頑張ってる皆さん、応援ついでに下のバナーも押してね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老化現象と闘うおっさんの柔道 | トップ | 顔面有りのスパーリングに没... »

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事