48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

顔面有りのスパーリングに没頭する

2017年10月13日 23時17分51秒 | 空手
10月13日 顔面有りのスパーリングに没頭する

少年部が終わる頃に稽古のある教室に到着。隙間から除きますと、子供用のスーパーセーフを装着した子供たちが、来月の試合に向けての練習をしておりました。
廊下で着替えていたのですが、元気な子供たちの声が聞こえてきます。皆頑張ってるなあ。

子供たちと入れ替えで、大人の稽古が始まりました。本日の出席者は、代表・M先生・A山さん・N井さん親子・私の6名です。
前蹴り・回し蹴りの空蹴りで体を温め、二人一組になってヘッドスリップの練習から始まりました。
同じリズムでジャブやストレートを出してくる分に対しては、まあ何とか対応できるのですが、タイミングを変えたりランダムに出されると、もう全然ダメ。
特にフック系のパンチに関しては、「してはいかん!」と思いながら、時々ダッキングしてしまうのである。キックボクシングや総合なら膝が飛んでくるわなあ。
相手がM先生の時は、私もパンチを結構本気でぶん回してたのですが、全然当たらない。全然当たる気がしなかった。同じ人間なのに、ここまで差があるかあー!
じゃーん!ボクシング用のヘッドギア(安物)を着けた自分です。この後はスーパーセーフを着けた代表と、久しぶりの「顔面当ててく」スパーリングです。
ここんとこ代表とのスパーは、「顔面有りマススパー」だったのですが、久しぶりに当てます(笑)。とはいっても軽めですよ超軽め。せいぜい触るぐらいです。
上はA山さんと代表とのスパーの画像です。
私と代表との超軽めスパーでは、結構パンチを食らってしまった。額のところをコンコン当てられてしまったのだ。ああああ、ヘッドスリップで避けれんかったー!
自分の下手さ加減と、反応速度の遅さに愕然とする。

先日地元のボクシング関連の人と知り合いになったのですが、
「やっぱり私みたいなド素人は、専門のトレーナーやボクサーの方に教えて頂いたほうが良いのでしょうか?」
と聞いたところ、
「基本の形やフォームを自己流でやってしまうと、あまり上達しないですよ」
ボクシングも空手もおんなじだなあ。うーむうーむ、もう少し勉強しよう。

という練習であった。
今回はヘッドギアとオープンフィンガーグローブでしたが、次回は12オンスのボクシンググローブで練習してみようと思います。

中年の頑張ってる皆さん、応援ついでに下のバナーも押してね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンチの受け返しを徹底的(... | トップ | 下半身の徹底ストレッチ講座... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (k)
2017-10-14 23:02:41
実は今日は審査会の日でした。
先週寝技の時に足がお尻の下に入ってしまって足首を痛めました。
相当ひどく痛めたようで歩くのもやっとだったんですか先週の日曜日に、
演武会にでてバット折りやったんですが、左足首を痛めたんで右で蹴れず左足で蹴ったら失敗して左足首痛めて他のに脛まで痛めてしまいました(泣)

今日の審査会でも蹴りは全く出ず、散々でした
左足首をこれだけひどく痛めたのは初めてで左足首を痛めるとパンチも蹴りも出せないです。
左足を軸にすると痛くて力が入らない!!痛めて初めて足首の大切さがわかりました(笑)
返信する
k先生 (T岡)
2017-10-16 23:30:16
k先生、こんにちは!お返事遅れて申し訳ありません。
うわあ足首ですかあ。痛そうですね。
パンチも出せないくらいとは、かなりひどそうですね。下半身の怪我は練習が何も出来なくなってしまうので、日頃から気をつけておりますが、全然他人ごとではないです。
一刻も早く良くなってください。完治するまで無理してはいけません(これは自分にも言い聞かせております)。
中年ファイターの一番悪い所は、「頑張りすぎる」ところですから(笑)。
返信する

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事