48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

老化現象と闘うおっさんの柔道

2017年10月11日 22時29分54秒 | 柔道の練習日記
10月10日 老化現象と闘うおっさんの柔道

最近目のカスミがひどい。仕事がパソコン相手なので、目を悪くするのは時間の問題だと思ってたのですが、この仕事12年目にしてかなりひどくなって来た。
咄嗟に焦点が合わなくなってきてるのだ。
特に近い所に焦点を合わそうとすると、すぐに合わん。これって老化なのか?
メガネを遠近両用にしようかどうか、迷っております。

柔道はともかく、打撃の空手では、この老眼は致命傷でしょうね。特に顔面有りのルールでは、殴られ放題やられ放題になると思います。
今は日新会の代表と、「顔面有り」ルールで練習しておりますが、考えてみたら老眼の私がこのルールでやるなんてのは危ないんでしょう。マスが主体とはいえ、喰らっちゃったら・・・でも止めない(笑)。面白いですから。

なんて考えたのは、柔道の練習に行くのに新しく作ったメガネで運転したら・・・凄い良く見える!
普段生活してる時に使うのは、パソコン用(中距離用)のチタンメガネ。軽くて全然疲れません。
運動するときは、2週間連続OKの使い捨てソフトコンタクト。
この2つを使い分けてたのですが、運転の時に目がかすむので、新しく遠距離用のメガネを作りました。
これからはこの3つを使い分けようと思ってます・・・それだけ焦点が合わなくなって来たという事です。

という事で(?)、今日も柔道の練習に行ってまいりました。
最近打ち込みで、大外をよくするようにしております。しかし大外も難しいですな。今まで習った事をイメージしながらやるのですが、腰の切れが全然出来ておりません。K谷師匠に、
「ちょっと教えてください!」
と無理やり頼み込んで、フォームを見ていただきましたが、腰高で当たっているので、相手への崩しが不十分だとの事です。難しい難しい。
明日の昼休みでも、イメージしながらエア打ち込みをしてみよう。繰り返さんと覚えん。

練習は寝技乱取りで、N野先生・T下先生相手にくしゃくしゃになりました(笑)。先生相手に2本連続はきついのですが、T下先生には丁寧に教えていただきました。
十字のロックを足で切ろうとしたのですが、これが全然力が入らない(笑)。先生に「足で蹴って下さい」と言われたのですが、足が動かん。これって老化なのかー!
ああ情けない(笑)。
老化現象は筋力にも表れております。

立ち技乱取りは、N澤先生・K谷師匠・D口先生+中学生連中3人で行った。
K谷師匠とやる時は、返し技に気をつけているのですが、いつも喰らってしまう。こちらから技を掛けても、柳のように「くにゃ」と受けて来られるので、手ごたえが無くて非常にやりにくいのである。
N澤先生に教えていただいた、某北欧のナショナルコーチをされているツノダ先生の、タコ柔道(失礼な名前を付けてしまった)とはタイプが違うものの、柔らかく「受け」てくるので、手ごたえが無いのだ。
N澤先生・D口先生との乱取りでも、「力を抜いて柔らかく」を意識してたのですが、なぜか最後にはガチガチになっております(笑)。
という本日の練習内容。
市民大会まで5日です。ドキドキ。

中年の頑張ってる皆さん、応援ついでに下のバナーも押してね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊勢湾一周 久居から松阪を走る | トップ | パンチの受け返しを徹底的(... »

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事