48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

豊田市の水源公園を走る

2015年10月25日 06時21分04秒 | 矢作川全制覇ラン
10月23日 豊田の水源公園を走る

岡崎豊田の境近くにある葵橋の河川敷たもとに車を置いて、そこから岡崎市側に渡ってから北上しました。前回は葵橋が北限でしたから、まるで尺取虫のようです。

橋は明るいのですが、渡って田んぼに入ると、真っ暗で外灯もありません。ホントに何も見えん。南の空に半月がかかっているので、その月灯りが照らすぼおっとした道の輪郭を頼りにゆっくり走っております。時折道のかすかな段差に躓くので、スピードが全然出せません。田んぼ道が折れ曲がり、集落の中の道に入るけど、ここもまた全然外灯が無くて、真っ暗で見えないのだ。
遠くに車の灯りが見えて、その間は何もないらしい。という事は、向こうが対岸かあ。
どうやら田んぼ道を走っておって、堤防に出た模様です。
両サイドは時々家があるものの、木々が森のように深くて、南の空のお月様も全く見えませぬ。
15分ほど走ると、森の中の辻に出た。どの道を行くのかわからん。目の前の真っ直ぐな道を行くと、森に突き当たってしまった。しまった行き止まりである。
元に戻って右の道を行くと、小さな集落に出たが、魔の前には南に出てるお月様が・・・あれれ?いつの間にやら方向が違ってるぞ。辻に戻って左側に行くと、遠くに橋とそこを通る車が見えた。
あそこだ!真っ直ぐに行く道が無いので大回りして、郡界橋のたもとに到着!
ようやく考えていたコースに戻りました。月の天測で来たとはいえ、真っ暗な森の中の道を走るのは、道に迷いますねえ。
伊勢湾岸自動車道の橋梁が、月明りに浮かんでおります。暗すぎて写真は失敗。
ここからは対岸の水源公園の灯りを見ながら、県道340号線を走る・・・走れない。歩道も路肩も無い道を、通勤の車がバンバン飛ばしていく。私の横30センチぐらいを、スピード緩める事無く時速60キロで走って行くのである。怖くて走れない。引っ掛けられたら一発アウトである。
この区間2kmは、歩きました。車が来ると足を止めて、傍らの草むらに入ってやり過ごしてます。むっちゃ時間がかかる。しかも一部路地が並行してるだけで、逃げ道が無いのだ。
水源橋に到着だが、まだ1kmある。車の間を縫って歩く。
やっとこさ山室橋に到着しました。道に迷った事と歩いた事でたった5kmを1時間5分かかった。一匹狼様の仰る通り、この区間は走れません(笑)。
対岸に渡り安城豊田自転車道に入って、水源公園に到着。ここで休憩した後、一気に自転車道を南下しました。ほとんど誰も通っておりません。外灯が無いので夜の散歩にも不向きです。
伊勢湾岸を並行して、葵橋に戻ったのは出発して1時間45分後であった。帰りの5kmは35分で走った計算になる。まあこんなもんか。
地図ではこんな感じですね。残りの山室橋から豊田スタジアムまでの往復10~12kmで、豊田の山間部までは走った事になります。
山室~豊田スタジアム間は、幹線道路や抜け道があるのですが、山間部に入ると路肩の無い県道の夜間走行は、極めて難しくなりますので、昼間の走行しか出来なくなります。
これから仕事帰りに気軽に走る事が出来なくなります。やはり矢作川全制覇は時間がかかる。

中年の頑張ってる皆さん!下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中段廻し蹴りのバックステッ... | トップ | サラリーマン、ラグーナリレ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (k)
2015-10-25 07:26:39
T岡さんっていつも何時ごろ走ってるんですか?
毎日ですごすぎです
体重別の格闘技以外は体重が多いほうが有利なので
マラソンみたいな長い有酸素運動は逆効果になることもあるのですが
柔道、空手、マラソンの一つでも大変なのによくやります
返信する
目標は長時間のウルトラマラソン (T岡)
2015-10-26 02:01:17
k先生、こんにちは!
私の体重だと、いわゆるサブ4(フルマラソン4時間切り)なんぞ夢のまた夢なので、最近はもっぱらウルトラマラソン(フル以上の距離の大会)を目標に、練習内容を切り替えてます。
「スピードよりも、長時間走れる体」だと、体重も普通のマラソンよりちょっと重くても走れるみたいです。
調子の良いときは練習で20~30キロ走っても、足に来ることが少なくなりました。
逆にスピードが全然だめで、フルは5時間切れませんです(笑)。マラソンに関しては、初心者に負けまくっております。
返信する

コメントを投稿

矢作川全制覇ラン」カテゴリの最新記事