48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

中段廻し蹴りのバックステップ移動稽古は難しすぎる

2015年10月24日 00時31分17秒 | 空手
10月22日 空手の練習日

少年部の途中から入り、白帯の子供達のミット打ちのお手伝いをしておりました。皆入ったばかりでまだまだだけど、楽しそうに面白がって蹴ってくれるのが良いですねえ。
今日白帯さん達に教えたポイントは、
「挨拶する時は、相手の顔を見て」
という事でした(笑)。声は出てるけどよそ見の子が多かった。少しづつ直して行きましょう。
明後日24日の「ラグーナ蒲郡サンセットリレー・フルマラソン」の最終案内をお配りしました。参加選手だけでなく、見物に来てくれる方も増えるといいな。

一般部の参加者は、代表・K藤さん・A山さん・K井さん。私の5名。K井さんは次回の昇級試験の申し込みをされておりました。当分土曜日は基本の形の練習にしましょう。
「でも自信が無くて」
何でしたら、リレーマラソンの時に暇を見て練習しても良いですよ(笑)。

移動の形をやった後は、代表のメニュー、
「速さを追及する移動練習」
であった。書いただけでは何のこっちゃわからん(笑)。
普通ならミドルの移動の場合ですと、「蹴って一拍おいてから反対側の蹴り」
今回は、「蹴ってすぐに反対側の蹴り」
うーん、蹴り終わった後、すぐに反対側の蹴りが打てる足の位置(ポジション)にしとかないとなあ。連続して蹴れん。一発撃ってバランスを崩してそれを立て直す暇もない。体幹も要求されます。
それよりも過酷なのが、息継ぎをする暇が少なく、チアノーゼになる(笑)。これを教室の端から端まで、相手を替えてぐるぐると2周した。ぜいぜい。
K井さんの上達のスピードは速く、最近は回し蹴りも横から足が上がっております。皆で驚いておりました。
「次はミドルを撃った後、バックステップで下がりつつ又蹴る、これの繰り返しをしてみましょう」
うーむ蹴りながら下がる移動稽古かあ。これはきついぞー!
案の定ゲロゲロになりそうであった。バックステップを1拍でおさめて蹴る・・・最初は2拍掛かった(笑)。2拍だと技もある程度正確に出来ますが、1拍ではフォーム崩れまくりです。リズム重視で高速スイッチ(?)を行うと、逆に蹴り込みのパワーが無い。
ところがどっこい、隣ではK藤さんが高速スイッチをしながら、ミットに恐ろしい蹴りをぶち込んで、部屋中に響き渡る音をさせているのである。
K藤さんの音が、ドコッ!
私の音が・・・ぱす
この違いはいったい何だー!
この移動稽古もヘロヘロになって終了。全員くたくたであった。
「最後に整理体操代わりに、軽くローキックの移動稽古をしましょう」
と言ってもこのメンバーでは、軽く出来る筈は無く、全力でのローの移動稽古となってしまった。
という訳で、本日の汗を搾り取る稽古は終了しましたー!久しぶりの追い込み稽古だったので、大満足です(笑)。

皆さま、忘年会は12月の12日(土)か19日(土)、どっちがよろしいのでしょうか?
k先生には「12日かも」とお知らせしましたが、何人かが12日が塞がっております。
もしかしたら19日になるやもしれません。ごめんなさい。
年末年始の予定アンケートを取りますので、皆さんお答えください。

ランキングに参加しております。よろしければ、下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夜中の迷子ラン | トップ | 豊田市の水源公園を走る »

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事