48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

庄内緑地で大会「マラソントレーニング番外編」に、仮装で参加

2020年07月14日 00時59分24秒 | 仮装マラソン大会
7月12日 日曜日 庄内緑地で大会「マラソントレーニング番外編」

名古屋を中心に、あちこちで大会を運営されている「ナゴラン」という団体(会社)がありまして、よく庄内緑地で大会を開いております。
今回は「マラソントレーニング番外編」と銘打って、5キロ10キロの大会(実際は計測会ですなあ)が開かれました。2週間前の「エンジョイランIN庄内緑地」に続いての、大会参加です。

自宅から名古屋高速を使って、たったの1時間で到着。速い!以前は名鉄を使っていたのですが、コロナ対策で車移動に切り替えました。朝の渋滞を避ければあっという間です。遥かに楽でした。

2週間前の大会と同じ主催者なので、感染対策も同じくようにされております。
「事前にペットボトルとシートを配布し、コースに自分の給水所を設置」
今回は晴れていたので、駐車場の車の近くに自分のペットボトルを配置し、そこが「マイ給水所(笑)」 いいねえ、こういう好き。
ペットボトルは主催者から2本頂きましたが、私は自宅から凍らせたものを3本持参しております。天気も良いし仮装対策です。

さて今回は晴れていたので、公園に散歩に来た一般の人や、大会参加ではない普通のランニングの人達が結構おられました。主催者もマイクで「一般の方との接触」を注意するよう呼び掛けております。
私もマスクを顎に引っ掛けて、(一般のランナーさんはともかく)散歩やウォーキングの人を追い越す時には、上げて口鼻を覆うようにしてました。ひいはあゼイゼイの吐息を撒き散らさないように注意しております。
どちらかと言えば、女性に吐息を吹きかけられたい(笑)。それでコロナに感染しても本望だ~。わははは。

さてさて何人かの参加者が、トイレットペーパーをロールごと持って歩いておりました。この人も何度も参加されている人ですなあ。
庄内緑地内にはトイレは沢山あるんですが、盗難防止のため紙が設置されておりません。私もロールを持ってブリブリ。出すもん出して軽くなった。

スーツに着替えゼッケンを着けて、8時5分過ぎにスタート。8時だと10名ほどいたので、時間をずらしました。
もう何度も書いている通り・・・暑い!
なんとか2周は上着を着て走りましたが、2周を終えた時点で、下の写真のように熱中症みたいになって来たので、急遽上着を脱いで持って走った。
「ああああ~上着脱いだだけで涼しい~」
ホント毎回この格好で走ってるけど、ビジネススーツというものが、いかに運動に向いてないかがよくわかる。スラックスが太腿べったり。カッターと上着の袖が腕にべったりで全然振れん。

途中給水をしてる時に、隣のイケメンお兄さんに、
「以前に安城(5時間耐久)に出てられましたよね」
と言われてしまいました。その通りです。あれからバカは治ってません(笑)。

ヘロヘロになりながらの最後の周回では、美人のランナーさんに追いつかれ、
「もしかして、仮装ですか?10キロですか?」
と聞かれました。しばらくの間お話しさせていただいたのですが、まあこんな大会記録会で仮装するのは私みたいなバカだけでしょうなあ。
先のお兄さんにしろ、最終周回のお姉さんにしろ、声を掛けていただいたのは大変ありがたいです。来て良かった~。

と思いつつゴールしました。
家に帰ってネットで発表された順位では、1時間18分の53人中51番、最後から3番目(笑)。前回のドベより少し順位を上げましたが、晴れて気温が高いせいもあって、タイムは2分落ちた。まあ仕方がない。5キロの部合わせて参加人数は90名ほどでした。
「大会にエントリーしなくても、庄内緑地を走って自分でタイムを計ればいいじゃん。同じでしょ?」
と友人に言われた。その通りだと思う。
でもやはり「参加してる」って感覚を味わいたいじゃないですか(笑)。しかも参加費は2,000円ですよ、にせんえん!安い!
マラソン大会参加費って、大きな大会だと1万超えるのもあるじゃないですか。ランナーによっては「高い!」とか言われる方もいますが、自治体補助やスポンサーあってのあの値段です。参加費だけで賄おうと思ったら、大きな大会なら2万3万超えてもおかしくないですよ。
そこを2千円(笑)。凄いではないか。
主催のナゴランさんは民間会社なので、儲けは確保されていると思います。それでも、
「大雨の警報が出たら中止」「コロナで吹っ飛ぶ可能性」
を考えたら、非常にリスクの高いイベント開催だと思います。しかも梅雨時期は参加者が少ないし、皆さんもコロナで二の足を踏んでる方が多い。庄内緑地のグルグル大会はよく出てますが、いつも参加者は200人ぐらいですので、それを考えますと、
「開催してくれるのはホントにありがたい」
と思ってしまうオジサンであった。
少人数で感染リスクの低い大会は、これからもどんどん出てみようと思います。たったの2千円ですが、日本経済は俺が回す!

暇なのでしばらく応援しながらスタッフの方と駄弁っておりました。
写真撮影にも皆さん気軽に応じていただきました。ありがとうございます。写真はスタッフの美人さんです。
実は2週間後の7月26日(日)の同じ大会にも、エントリーさせていただいております。用事が無ければ参加しようと思う。
仮装はどうしようかな?別のにしようかな?

柔道のブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする