48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

マスク空手は、むっちゃえぐい

2020年07月10日 19時48分55秒 | 空手
7月8日 水曜日 湿気でダウン寸前 マスク空手は、むっちゃえぐい

「今日もマスクを着用して練習しましょう」
と、私とY本さんは着用して練習を始めました。今日は公民館が空いているので、室内部屋を借りれました。良かった良かった。しかし外は結構雨が降っており。床も空気もじめじめ。
Y本さんが先に来て下さって、机の整理やエアコン準備をして下さいました。大変ありがたいです。

さてさて基本を全部やり、移動の形も全部やり、パンチのシャドウから入りましたが・・・暑い!
気温はそんなに高く無いのですが、湿度が異常に高い。顎から汗がポタポタ。1週間前に窓全開・エアコン無しでやった稽古の時より、エアコン全開の今日のほうが暑いのです。
「暑いですね・・・」と私。
「暑いですね・・・」とY本さん。
声に力が無いのは、相当参っている証拠です(笑)。
私もY本さんも、ガタイが良くてスタミナがあり、結構タフなオジサン達ですが、その二人が根を上げる寸前であった。多分普通の人なら、熱中症で倒れてると思います。
先週は、「俺はマスクしてマラソンしてるから大丈夫」なんて偉そうに言ってたけど、空手のような無酸素運動は、物凄くしんどい。

ひいはあひいはあと息をしながら考えてた。
大人の私達でもこんな状態だから、もし子供の部を再開した場合、「マスク着用」は非常にリスクが高くて、運動量のコントロールが非常に難しいと予想できます。
大人と違って子供は「体調の自己コントロール」は難しい。教える側がコントロールしたとしても、果たしてそれで対応出来るか自信がありません。一人一人の体調と体力を詳しく見ながら練習する・・・こりゃあ難しいぞ。大変だぞ。簡単に「少年部再開」とは行かんなあ。

マスクも今使っているガーゼタイプでは、激しい息に対応出来ません。汗で濡れ紙状態になり、ペタッとくっ付いて息が出来ない。窒息死しそう(笑)。
通気性の良い速乾性の古いマラソンTシャツの布地で、スポーツ専用のマスクを作る必要がある。今度作ってみようと思う。
マラソントレーナーの金哲彦先生が、確か参加賞Tシャツで作るマスクを紹介してたと思う。

さてミット打ちをして、最後はマススパーで締めくくりました。4か月ぶりの再開という事で、先週はぎこちない動きであった私とY本さんは、かなり「カン」が戻ってきました。ミットの持ち手として、手応えを感じております。ステップワークも、徐々に復活してきました。
完全復活はまだまだ先ですが、「空手は逃げない」ので、焦らないで当分の間「おさらい」を続けようと思います。
重要なのは「おさらい(笑)」 反復練習!

柔道のブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする