48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

東海道ラン 贅沢に新幹線使って静岡~興津

2018年05月21日 23時49分38秒 | 東海道をランニング
5月20日 東海道ラン 贅沢に新幹線使って静岡~興津

午前中用事や仕事を済ませて、午後は自由にさせてもらった。本日は「東海道細切れマラニック」の続きです。
何と、豊橋から静岡まで新幹線で移動しました!贅沢です。在来線(2200円程度)の約2倍費用が掛かりますが、時間が無いもったいなかったのだ。
新幹線ですよ、しんかんせん。
マラソン大会に出るために新幹線は使った事ありますが、普通のジョギングをするために使うのは初めてです。でもこの先静岡県東部~関東地方は使わざるを得ません。お金がかかる。
新幹線を使う場合、なるべく朝早く出て距離を稼がないと、費用対効果が(笑)。
今日は静岡駅から、なるべくなら27キロ離れた由比駅まで走りたい。でも昼からなので時間が無い。
考えても仕方がない、酒でも飲もう(笑)。
新幹線が来るまでホームでは、売店で買ったし「しぐれおにぎり」「シーチキンマヨおにぎり」、チョーヤの梅酒で乾杯です。
梅酒ぐらいならスポーツドリンクだ。
いつもは蒲郡から乗車して、快速(豊橋まで)・各停(浜松まで)・各停(島田まで)・各停(静岡まで)と乗り継いで目的地に、2時間半3時間かけて行くのですが、豊橋から新幹線だと半分以下の時間で済みます。あっという間に静岡に到着。速い速すぎる。
ガラガラの「こだま」に乗ったのですが、デッキでずっと立ってました・・・というのは、体幹やバランスを鍛えるために、「電車では必ず立つ」と自分ルールを決めているのです(←あほか)。
でも車掌さんに怪訝な顔で見られたのは恥ずかしかった(当たりまえだ)。
「この人何で立ってるんだろう?」
思わず携帯電話のふりしました。やはり新幹線でトレーニングはいかん。場違いだ。
静岡駅から1号線を東に向かって走り、途中から旧東海道と思われる細い道を行くと、バカでっかい木がいっぱいある軍神社に出ました。ほほう、住宅地の中にこんないい所があるとは。
この神社は日本武尊を祭られてるそうです。
ここで早くも観光休憩(笑)。写真撮りまくり。
そこから県道沿いをふらふらすると、東岡崎駅前にバカでかい劇場があった。私も名前だけは知ってる建築家磯崎新の設計した「グランシップ」という大型ホールです。当日は「トレインフェスタ」という子供向けのイベントを開催しており、家族連れがわんさかおりました。
出店もあったので、フランクフルトを購入し、芝生でのんびり食べた。今回の東海道ランニングは、まさにマラニックしております、全然進まん。
県道沿いを車の排気ガスを浴びながらポクポク走っていると、「草薙運動公園」という球場・陸上競技場・プール・公園のバカでかい施設があり、そこのトイレで長時間座って出すもん出した(笑)。
球場では高校野球の予選をやってるらしく、応援団の声が流れてきてた。見たいけど時間が無いのでパス。
県道沿いに細い東海道が並行しているらしいのですが、いまいちよくわかりません。東側から「東海道ウォーク」をされているご夫婦らしき人達とすれ違いましたが、彼らも道がわからなくて、スマホを見ながらうろうろしてました。
途中で「有度」の旧東海道の表示を見てけて、ようやく旧東海道の手がかりを発見。そこから脇道に入り込みました。

暑い!昨日寒かったので、今日は長ジャージを履いてきたのですが、裏目に出ました。暑くて暑くて仕方がない。日差しが強すぎる。
天気予報は大外れ。でも晴れたから嬉しい。雨よりはずっといい。
体の調子はですね、1週間前に柔道で打撲した右足親指に付け根。相変わらず痛いけど走るには影響ありません。昨日土曜日に投げられた時に上に乗っかられて、右太ももを軽く打撲しております。これも走れるけど、屈伸すると痛い。
もう何やかんやどこかを痛めております。でも「打撲は怪我ではない」のだ。肉離れになるとようやく「怪我」と言えるようになる。
でもこの考えって、一般からしたら相当かけ離れてるんでしょうね。
住宅街の旧東海道を走っておりますと、大きな踏切に出た。何だ?複々線?
と思って地図を見ましたら、東海道線と静岡鉄道が並行して走ってるようです。静岡市内に小さな私鉄が走ってるとは全然知りませんでした。今度乗ってみたいと思う。
途中でアイスクリームを食べながら、どんどん進んでいくと、ようやく江尻の宿の表示に到着。ここまで10キロ程度ですが、観光し過ぎで1時間50分もかかってしまいました。
ようやく12キロを過ぎた。建物の間から見た山です。
街中の県道国道は景色が良くないので、あまり走りたくないのですが、今回は山が見えるのでそんなに苦痛ではありませんでした。静岡市近辺では、海岸近くまで山が迫っているので、かなり気持ちが良いです。
ただし期待してた富士山は見えんかった!残念!
清水駅を横目に北を目指して国道を走る。1号バイパスと交差する公園で、とうとう暑さでダウン状態になる。
ひいはあひいはあ、あかん。山越えして由比まで行くつもりだったけど、体力的に無理だわ。今日は「興津」駅で終了しよう。あと5キロ。
興津に近づきますと、旧1号線も東海道らしくなってきました。こんな薬局もあった。
興津の街中は、東本陣跡などがありましたが、下のお寺には驚いた。
立派なお寺の山門ですが、何と本寺との間に電車が走っとった。臨済宗妙心寺派の興津清見寺です。このお寺は敷地内を東海道線が走っており、今日もカメラ小僧が何人か来ておりました。
朝鮮通信使の宿泊所でもあり、大正天皇が海水浴に来られておったそうです。
大学時代に文学部の教授が、「大正天皇は歌詠みの天才」と絶賛しておりました。どんな歌かは忘れてしまったけど、当時の日本でもトップクラスの歌人であったそうです。世間では晩年の病気の話題ぐらいしか残っていない方ですが、うちの教授が絶賛するくらいですから、相当なものだったのでしょう。

はあはあ、もうすぐ終点の興津駅である。興津の商店街を走っていると、公園を見つけたの、そこで休憩。
おおお、スタンプじゃん。子供の頃は、観光地に行くたびに、ノートにペタンこ押して集めたな。あまりの懐かしさに、押してみました。ノートが無いので、
わははは!自分の頬っぺたにスタンプです!日焼けしてるのでそんなに目立たん(笑)。本当は額にに押したかったのだが、それだとキン肉マン。
駅前のローソンでコーヒーを買って、興津駅から島田行き鈍行に乗った。帰りは節約のために新幹線ではない。乗り換えを含めると3時間、ひたすら我慢して立っておった。
ああ座りたい座りたい。でも痩せ我慢痩せ我慢。トレーニングと思って体幹を鍛えるのだ。
「席が空いたからといって、走って場所取りをするのは、非常に恥ずかしい」という感覚があります。ガラガラならいいかもしれませんが、一人の時混んでる電車では座ったことありません。
「タダだから、ティッシュを貰いに行くのも恥ずかしい」のと同じで、無理矢理目の前に差し出されたら貰いますが、自分から貰いに行くのは恥ずかしい。それに似た感覚。
うちの嫁さんも、「買いもしないのに、試供品をつまむ」のは出来ないそうです。
無意味な痩せ我慢だよなあ。と思いつつ私には出来ん。
蒲郡に到着して、階段を降りようとしたら足が攣った(笑)。
次回は静岡県興津から、山越えして由良を過ぎて、富士市に行きます。できれば有名な「田子の浦」ぐらいまでは行きたい。目標25キロから30キロ。
本日の走行距離は19キロ。約3時半の観光ランニングであった。

格闘技が好きでハマってしまった中年の同志の方は、下のバナーをクリックしてね。