48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

中学1年生は強い

2013年12月03日 00時47分53秒 | 柔道の練習日記
11月30日 柔道の練習日

本日は仕事場から柔道場に直行する予定だったが、コンタクトレンズを忘れた事に気がついた。
いかん、練習中に相手が見えん。
ちと寄り道して自宅に帰り、コンタクトをはめてから行った。
極度の近視と乱視なので、メガネやコンタクトレンズが無いと外も歩けません。裸眼で左右とも0.1です。仕事中や家ではメガネですが、練習の時はコンタクトに変えております。

今日も大人は少なかったです。が、中学生が期末試験が終わったので、H坂中学柔道部の連中が来ておりました。月次試験でおなじみの中学2年の4人組と、昨年までH坂教室でうちの子供と一緒に練習してたO君(もちろんH坂中学柔道部1年)、その友達の大きな子を含めて総勢7名です。

「おーい!中学生!誰か音頭をとって準備運動始めてくれ!」
と言ったら、H坂2年生が声を出してやり始めたので、オヤジも混ぜてもらう。白帯ばかり9人の練習生である。
他の一般部の先生方もポロポロ集まり出した。
中学生相手に打ち込み。2年生連中は後輩の1年生が来ているせいか、声が大きくいつもより気合が入っております。先輩としていいとこ見せないとあかん(笑)。
1年生のO君は、H坂教室で小さい頃から練習していた経験者です。O君の友達は、私より頭一つ小さいのですが、体重は私と同じくらいでしょう。巨漢の中学1年生です。
中学2年生4人組は、皆才能のある上手な子供達ですが、それでも後輩2人は脅威の存在なんでしょうね。気になるのかしらチラホラ見てる奴もいる(笑)。
こういうのって切磋琢磨って言うんでしょうね、いいいねえ。

乱取りである。大人の先生が4人しかいないので、必然的に中学生が白帯オヤジのところにも、
「お願いします!」
と飛んで来るのだ。
人数を数えてみると、8対5で・・・次から次へ来て休みが取れんではないか!50歳の初心者オヤジにはキツイぞえ。

案の定前に立たれた。中1の巨漢君である。ニコニコ顔の柔和なドラえもん君だ。
まだ今年始めたばかりらしく、組手争いもほとんどしない(出来ない)ので、いい所持たせていただいてコロコロ転がしました。
しかし重い。
細かく書くのは面倒なので省略しますが、その後中学2年生4人と乱取りし、へとへとになったところを小学生のT下君とやって一旦息をついた。
最後にまた最初の巨漢君と乱取りした。ぜいぜいしんどい。重いよお、動かんよお。
中学2年生どころか中1の相手もしんどくなってきた。

終わって着替えてると、横でT先生が中学1年生の巨漢君に体重を聞いていた。
「93キロです」
!!!!!!驚驚驚驚驚驚驚
半年後、オヤジは圧殺されます。これは間違いない。

帰り際にT先生より、
「12月8日はH坂教室の餅つき大会なんですが、よければ来ませんか?」
とお誘いを受けましたが、マラソン大会とバッティングの為行けません。ああ残念!
子供達よ、オジサン今年は行けないが、その代り頑張って走ってくるぞえ。

この記事を読んで、「面白いオッサンだなあ」と思ったら、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする