たまにはぼそっと

ふと思いついたことをボソッと書いてみます。

デフォルト

2008-10-16 05:34:07 | Weblog
国家破産

アイスランドがその危機に陥っているそうです。

どんな国なのか?

時間が無いので、所々つまんでみました。

**********

北海道と四国を合わせた程度の面積で、人口は31万人。
国内の電力は、ほぼ全てが水力発電と地熱発電によって発電されている
家中の電力やシャワーを温めるエネルギーを全て地熱発電でまかなったり、
地熱発電所の温排水をパイプラインで引き込んでそのままお湯として利用出来る家や施設もある。

****************

最近です。

主要銀行が6日になって金融市場からの資金調達ができなくなり、銀行間の取引を全面停止

ロシア政府は14日までに40億ユーロ(約55億ドル)を融資する


******************

と、まあこんな状況です。

韓国も危ないそうです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きた~っ! | トップ | たった、一日でしたね »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失礼いたします。 (tenjin95)
2008-10-16 05:54:19
> 管理人様

そういえば、先日、アイスランドの国家がオークションに出されたとか言う話もありましたね。

今回の融資で、アイスランドがロシア領に・・・

さらに、韓国もどっかに買われたりして・・・
返信する
やはりそうですか (雑草)
2008-10-16 12:54:48
いや、国がオークションに出るなどとはおいらの常識を超えてます。

まあ、人口31万人のものを国と呼べるのかという気もしますけど。

韓国は、確か、10年ほど前、国家破産の危機におちいり、そのとき日本が資金を引き上げたら
おわりになるという状況で、当時の小渕総理が
引き上げようとしなかったので助かったとか。

その後、日本批判はすっかりなくなりましたけど、それを忘れたかのように、最近日本批判をしたのが今後どうなるのか。

今度は、助けないかもしれないと思ってます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事