湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

疲労抜きMTBライド

2013年02月17日 | MTB


 自転車乗らなさ過ぎなのも、疲労がなかなか抜けない原因かもしれないと夕方MTBで散歩。
 いろいろ意識しながらゆっくり。でも難しめの上りでは、心拍はあがり、呼吸も荒くなる。
 本当に疲労抜きのつもりならランドナーかブリヂストン号のほうが良かったんだろうけれども、楽しいほうを選んでしまった。

ぶれぶれに江の島往復 16.53km

2013年02月17日 | ラン
 昨晩、強度高めに走ったので、休みである今日は強度は低めで20kmくらい走っておこうと思っていた。でも走りはじめてみると、なんだかすっきりとゆっくりめに走ることができない。だったらこれくらいのペースで走って距離を減らそうと、キロ5分を切るくらいのペースで10kmくらい走ろうと、とりあえず七里ガ浜往復を目標にしてそのまま走り続けた。

 今日も気温は低いけれど、海も空も青くて富士山くっきりな素晴らしい天気だった。稲村ガ崎で写真を撮るか少しだけ迷ったけれども、一応練習で走っているということもあり、帰りに撮ればいいやと素通り。しかし、帰りにはあれだけ青かった風景が、水で薄めた牛乳をこぼしたような風景に変わってしまっていた。



 やはり景色はその瞬間だけのものですね。まぁいつでも来れる場所だからいいのだけど。

 七里ガ浜ですでに結構疲れていたのだけれども、やはり10kmだと短すぎる気がして、あともうちょい、鎌倉高校前まで走ることにする。で、鎌倉高校前が近づくと今度は小動まで、そしてここまで来たら江の島までと、結局江の島まで頑張った。あぁ疲れた。

 江の島大橋を渡ってすぐの公園で靴紐を結びなおして折り返す。ここからはゆっくりペースで走ることにしたのだが、思ったよりかはペース落ちなかった。感覚的にはもっとゆっくりな気がしたのだけれども。



 なんだか、いまひとつ調子が上向かない。あいだひと月でまたレースって、やはり僕には向かないのかもしれない。と、そんなことを思ってさらにテンションが下がったりもしたのだけれども、夕方頃にはポジティブな感情が芽生えてきた。こういうときだからこそ試しやすいことを試してみよう、なんて思いはじめた。経験が浅いのだから、いろいろ試行錯誤すればいいのだ。

 がんばろう~