知的成長戦略論-クールに生きる

かっこよく生きるためのメモ。
知的に成長し、どんな状況でも平静を保てる力を身につける。

権利付与とクレーマー増加との関連性。

2010年04月26日 | 自分の未来を組み立てる。
権利は義務を伴う。
これが大前提です。

契約で言うと、双務契約が原則。
 物を渡す。売主の債務
 代金を払う。買主の債務
お互いに債務を負っているのが、双務契約。

それに対し、
 物をあげる。
という贈与契約は、
 一方的しか債務を負っていないので、片務契約といいます。


世の中は、双務契約が原則。

何かをしてほしいんだったら、
 対価を払う。

愛してほしいんだったら、
 自分も愛する。

お金やエネルギーの交換によって、成り立っている。

そのため、自分だけもらって、何にも与えないというのは、
 この原則に反する
ことになります。


個人的には、クレーマーの増殖は、教育の問題のほか、
 過度の福祉主義と関連がある
と思われます。

福祉国家の傾向が強くなりすぎると、
 何でも国家がやってくれるという感覚に陥る。

これは、国から恩恵を付与されているということ。

例えば、公立図書館を使用できる権利。
本を無料で借りられる権利。
無料で勉強を教えてもらえる権利。
失業手当をもらえる権利。
生活保護をもらえる権利。
子ども手当をもらえる権利。

国の健全な発展のために、福祉主義の充実は大切なことですが、
それが、行き過ぎると、
 権利意識ばかりが強い国民性
となってしまう。

ただ、権利意識が高まっても、それに対応して、
 義務の意識も高まれば問題はない
わけです。

これだけの恩恵が受けられるんだから、
きちんと国民の納税の義務を果たそう。
そのためにも、国民の労働の義務を果たそう。

税金を払うという義務の意識も、
権利と一体となって強くなる。

これが、北欧の福祉国家のスタイルです。

北欧で、税金が高い点に関する世論調査をすると、
 大学まで無料で通えたから
とか、
 老後も安心だから
と納得している人が多い。


日本の場合には、
 義務の意識を養う環境がない
ので、
 今後、クレーマーが大量増殖する
ことになるはずです。

そのため、
ビジネスをしている人は、
 クレーマーの対応を真剣に考えたほうがよい
ですし、
そのほかの人も、
 クレーマーのえじきにならないように法的武装を心がけたほうがよい
ということです。

不当な要求に対しては、
 それはできません
と拒絶する。
 請求されるようでしたら、法的手続をおとり下さい。
という断固とした態度で臨む。

怖いからとか、もめごとにならないようにしようとか考えて、
その場しのぎでお金を払ってしまうと
 請求がどんどん大きくなったり(同一人物による不当請求)、
 クレーマーネットワークによって、同一の手口でいろいろな人が請求にきたり(同一手口による不当請求)
する虞があります。

 あの店は、ちょっと脅せばただにしてくれるとか、お金を払ってもらえる
という噂が経つと最悪です。


クレーマーの精神性は、全てに共通します。
 権利意識が高い。
 騒げば言うことを聞いてもらえると考えている。

子どもが泣いているときに、
 他の人が見ているからといって、おもちゃを買ってしまう
と、こういう人物が出来上がりやすくなります。


国家が理由がよくわからない手当をいっぱい出しても、
 同じことが起こる
と思います。

権利意識だけ高い国民性。

 あれしろ、これしろ・・・
 では、税金を上げますね。
 それは、納得できない。何で払わなくてはならないんだ。


では、おもちゃがほしくて泣いている子供に、親はどう接すればよいか。

賛否両論ありますが、欧米式に言うと、
 取引
です。

取引しよう。
朝、掃除を手伝えば、一日につき100円。
夜、ふろの掃除をすれば、一回につき100円。
テストで、80点以上を採れば、1枚につき100円。
そうすれば、来月までには、自分のお金で買えるだろ。
この取引に合意するかどうかはお前の自由だ。

世の中の仕組みを教える。

お金を稼ぐには、労働が必要である。
テストでがんばるなど、成果を残せばインセンティブの報酬が得られることがある。

小さいうちから、労働の尊さや、努力の価値を教える。

何かを手に入れるには、何かを提供する必要がある。
権利には義務が伴う。

何かがほしいからといって、泣いたり、脅したりしても、
 何も手に入らない。

だれも、ただで何かをもらえることはない。

自助努力の原則。



 これをぶち壊すのが子ども手当。
子どもが、
 僕がいるから、もらえるんだよね。
 それ、僕につかう権利があるんでは?
といわれたら、親はどう答えるのか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子ども手当が国を滅ぼす。 | トップ | RPG的人生論。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自分の未来を組み立てる。」カテゴリの最新記事