年金受給者の日々へ 悪戦苦闘の記録から

自分のXデーに向かってまっすぐに走る日々
   年金受給前の悪戦苦闘の日々より

妻の帰宅

2015-05-29 00:00:00 | Weblog
 ここ1週間の問題点として、痛みは少し薄れてきたとはいえ筋力が衰えている足と脊柱管狭窄症による足のしびれ感。それにプラスして昨日今日の懇親会。

 問題点の中でも、懇親会においていかに食べないで過ごすかという欲望との戦いのこと。
 松山市人権教育推進協議会総会あり、「こころ塾」の活動紹介の発表をしたり、コムズの館長さんからはDVのアンケート分析の発表を聞いたりしたあとは、いつもの総会の決議事項の事業報告、次年度の計画、予算案決議。その後理事会あり、滞りなくシャンシャンと手打ちで終了。ここまでは問題はない。その後引き続いて懇親会をホテルで行うという。
 会費から推測すると、一番うまいものがどっさり出るであろう・・の予想通りジャンジャンとテーブルに運ばれてくるではないか。「(公)被害者支援センターえひめ」専務の田所さんと[NPO法人Support club matsuyama]代表の田中さん以外はすべて初対面(?たぶん)の方ばかりにつき、ご挨拶してお話を聴いて回ろう・・と、その分口に入れる飲み物食べ物摂取量が抑えられるはずだと計算した。しかも同時間に行われている「こころ塾」の懇親会にも遅れて出席をしなければならず、つまり今夜の課題は食べる飲むことから逃避できるかどうか・・・である。

 自分としてはよくやったと思っている。口にした飲み物もグラス2杯までだったし、肉関係は食べたが、それでもお腹がいっぱいになり、90分遅れて参加した「こころ塾」懇親会では中華料理の円卓テーブルに座りはしたが水しか飲まなかった。つまり欲望制御に成功した・・と思っている。

 新宿から昨夜の夜行バスで奥さんが帰宅。今月の8日に家を出てから21日目になる。新宿を21時に出て川内インターに着いたのは7時半である。