年金受給者の日々へ 悪戦苦闘の記録から

自分のXデーに向かってまっすぐに走る日々
   年金受給前の悪戦苦闘の日々より

なんでこうもバタバタと・・

2013-09-27 00:00:00 | Weblog

 フルタイムの仕事を終えて少しはゆっくりできるだろうと昨年の3月までは考えていたが、現実は、今まで以上に動いている日常である。さまざま種類の支払いがあったり、提出しなければならない書類があったりしてそのたびごとに、今まで利用したことのないATMの前に立つことや銀行窓口に立つことや郵便局や市役所支所やら出向かざるを得ないし、妻のいろんな変更届があったりして、毎年縮小している脳細胞からオーバーフローしている状態。

 一方妻の方もリハビリに忙しそうではあるが、昨日からのOTさんによる頭のテストにできないことがあると、頭がパーになってる・・などと愚痴るにつけ、そうでなくとも今まで痛い目をしてベッドから身動きできない時間が長いのに、急に頭が働くわけがない、と話しかけるが、肝心な日常生活のことでは、私にこと細かく家計等含めて指図をしてくるので、そんなにパーにはなってないだろうと慰めざるを得ない。

 そんな中ではあるが、妻も懸命に俄然やる気を出して、一歩でも普通の生活ができるように頑張る・・と話しかけてくる。
 そのことで現職中の長男に聞くと、リハビリはヤル気次第だ、とか。なるほど。