年金受給者の日々へ 悪戦苦闘の記録から

自分のXデーに向かってまっすぐに走る日々
   年金受給前の悪戦苦闘の日々より

3連休

2010-01-11 22:30:38 | Weblog
 連休の内今日の予定では、白い雪山登山であった、けれど今朝の天気予報では曇りのち雨らしい、東に目を向ければ厚い雲に覆われて山容がまったく見えないではないか、それで取止めとする。家でゴロゴロする。とりあえずネットショッピングに精を出す。前から欲しかった登山用ヘルメットを値頃感のあるものを注文する。整備されていない小島の山に行こうとすると道が分からない、したがって潅木をぬって登ることが多くなる。すると枝木などで頭を打つことしばしばある。そのために購入した。
 再来週に「こころ塾」合宿を道後で泊り込んでやろうと、塾長からの提案を昨年末聞かされた。塾長からの今日の電話連絡によると、経営上次年度から完全黒字化するためにどうしようか、の打合せになるらしい。NPO法人とはいえ他者に依存する経営では長く続かないだろう。他者とは、行政組織である。助成金での経営では続くはずがない。塾が自立できるために、次年度からどう動くか、ということが合宿の中心になるであろう。ウツの人が塾にやってきて、復職支援プログラムを経由し再就労、再就職にもっていくことが塾の方針である。どのように収入の道を確保するか思案のしどころである。