暘州通信

日本の山車

◆02491 小野上温泉祭

2013年07月24日 | 日本の山車
◆02491 小野上温泉祭
□催事名 小野上温泉祭
□所在地 群馬県渋川市(旧小野上村)
□祭は四月下旬。
□山車
山車の形態(呼称)は、山車(屋臺)。
素木造、単層唐破風屋根の前後に長い屋臺。前部は囃子座で、四人の子供がそろいの法被で演奏を行う姿がかわいらしい。山車は午前と午後にわけて曳かれる。この日は、美人の湯で知られる【小野上温泉さちのゆ】が無料で開放される。
□汎論
□問い合わせ
群馬県渋川市
〒377-8501
群馬県渋川市石原80番地
電話番号 0279-22-2111(代表)
Fax 0279-24-6541
□参考
次を参考にさせていただきました。
□参考
次を参考にさせていただきました。
・上町の神輿(若宮社)の宮入  @姉崎神社夏季例大祭
「マイタウン市原」写真ブログ
 http://blogs.yahoo.co.jp/sisugi2/40786801.html
・紅花(べにばな)  英名は食用油でもあるサフフラワー(Safflower)。当時は紅染料や口紅の原料だった。現在の山形県、村山・最上地域で採れたものは、踏み固め発酵させた花餅にして、大石田を下り酒田港から敦賀・琵琶湖と回送して京都の紅問屋に運ばれた。
あしたのビルフィッシャーのために(その3) ♪♪♪♪♪♪
 http://blogs.yahoo.co.jp/turbobf1516/folder/1219084.html
・スマトラオオコンニャクがワシントン国立植物園で開花。  
M のドウナル 英語が話せる・・・ (*⌒∇⌒*)・・・♪ 話せない!
 http://blogs.yahoo.co.jp/chiangmai810
・謎のアヒル丸 まつ毛が特徴なのであだ名スワンちゃん(笑)  10分くらいで飽きて、近くにある高島城に移動。
赤鬼の日常 ブログ始めました!
 http://blogs.yahoo.co.jp/kishin_onigami
・広島の夏の風物詩、住吉神社の広島管弦祭が始まりました。涼しげな水上のお祭りです。
madiのブログ
 http://blogs.yahoo.co.jp/five5t2
・金環日食  天体ショー大好き~♪♪  昨年の月食、今日の日食といい、天体ショーがみれるのは良いものですね。来月、6月6日に金星の日面通過があるって言ってましたね。
ネロリの独り言☆彡
 http://blogs.yahoo.co.jp/orange_blossom_8

地域を特定しやすくするため行政コード番号は変更せず、従前のままです。
◆日本の山車 ブログ
日本の山車
http://blogs.yahoo.co.jp/ypjcd447/
暘州通信
http://blog.goo.ne.jp/admin/
◆日本の山車 ホームページ
【都道府県別分類】は、これまでの記事はこちらに整理統合しています。随時編集中です。
 http://hiyou.easy-magic.com/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿