暘州通信

日本の山車

●898 ついに裏金の岐阜県に犠牲者?

2006年11月13日 | 行政・司法問題
●898 ついに裏金の岐阜県に犠牲者?
岐阜県の横領金(裏金)調査に関わっていた人物・岐阜県庁総務部の河野定 部長(58)が自殺した。
衝撃的なニュースである。
7月に裏金が発覚したとき、【死んだらいかん!】と投稿したのも虚しくなった。
自殺の動機など詳細についてはほとんど不明だが、河野部長は県の内部調査チームの一員として、裏金作りの経緯などを内部調査チームの副リーダーとして調査していたが、途中ではずされ、また10日に県の外郭団体への異動内示を受けていたとの報道があるが、
このあたりに疑問が隠されているようだ。
岐阜県は、懲戒免職の7人を含む職員約4400人を処分してきたが、【岐阜県の罪と罰】の判定がきわめて不公平で。現職は借り入れまでして裏金を全額返済しているのに、退職職員(OB)はほとんど応じていないといわれ、現職職員の処分差は問題視されていて、これを統括している梶原拓前岐阜県知事の采配に不満が沸騰していた。
岐阜県の事情通が【梶原に殺された!】とひそかにうわさしているのも不可解だ。
懲戒免職の7人を含む職員約4400人を処分は不可解な部分が多く、岐阜県内部に【泳ぐのが上手な人・下手な人】があり、その不公平は古田肇知事への不信となって蔓延していたようだ。
河野部長の死はそれらを代弁する批判と抗議では? と見られている。
真相は不明だが、【なぜ死を選んだのか?】その解明には岐阜県は全力を挙げる必要がある。
謹んで河野部長のご冥福をお祈りするとともに、このあとおなじような例が繰り返されないことを願う。


日記ブログ・ランキングに参加しています。

  日記@BlogRanking



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバックがはじかれてしまいます (ハラナタカマサ)
2006-11-13 18:44:29
の、トラックバックがわりに、かきこみました。とりあえず、御礼もうしあげます。コメントもありがとうございました。
返信する
言論不自由時代の到来! (一人閑)
2006-11-13 21:58:01
どうしたんでしょう?
こちらからの書き込みもできなくなっています。
某氏にお尋ねしましたが、トラックバックはオープンで閉鎖はしていないそうですが……。
返信する

コメントを投稿